2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 139 ~きんぴらパン~

きんぴらパン ごぼう、れんこん、にんじんのきんぴらを 大葉とパン生地で包みました。 ピザ用チーズとくるみをトッピング パンにきんぴらというのは、よく合います。また、ピザも、チーズ、きんぴら、白ねぎをのせると、とっても美味しいです。 今回のパン…

ぱんdeおしゃべり 138 ~金時さつまいものパン~

九州の思い出パン ~熊本で買った金時さつまいものパン~ お芋は皮を残して角切りに。 クープを入れて、さつまいもをのぞかせます。 さつまいもには何と言っても黒ごまがピッタシの相性。 お芋がちょっと顔をのぞかせている 金時さつまいもパン、焼きあがり…

ぱんdeおしゃべり 137 ~日向夏蜜柑の全粒粉パン~

~九州の思い出パン その1~ 宮崎で日向夏蜜柑の皮のお砂糖漬けを買いました。 パンに入れられるかな?と思ったのです。 もちろん、このままでもとても美味しい これを細かく切って、全粒粉パンに入れてみました~。 全粒粉は、突然の豪雨で鹿児島の最先端…

九州deお散歩 84 ~熊本県青井阿蘇神社・水前寺成趣園散策~~

九州への旅 【4日め】 ~熊本 青井阿蘇神社~ 藁葺きの古めかしい神社は いかにも神さまがおられるような 厳かな神社でした。 平成20年に国宝にしてされたそうです。 いかにも大慌てで「国宝」とはりつけてありました 神社を入ると、大きな木。 これは、招…

九州deお散歩 83 ~鹿児島を散策~

九州への旅 【3日め】 ~鹿児島を歩く~ 霧島でひと晩過ごした翌日は朝から桜島の見える仙巌園(せんがんえん)へ 桜島は、前日にこの写真の裏側が噴火したそうで、この日も灰が舞い降りてきていました。園の入り口でマスクをいただき、入園(日傘や上着の…

九州deお散歩 82 ~熊本県阿蘇、宮崎県高千穂峡を歩く~

九州への旅 【2日め】 ~阿蘇・草千里~ 草原が千里、確かにそんなところでした 高校の修学旅行で来たのは3月の終わりごろ。まだまだ寒くて、枯野原だったので、緑の絨毯を敷いたような草千里を一度見たいと思っていました。 毛並みのいいお馬さんもいて…

九州deお散歩 81 ~大分県湯布院での散策~

3泊4日の九州縦断の旅から帰ってきました。 【一日め】 大分県湯布院で散策 ~金鱗湖周辺を歩く~ 藁葺きの建物は、温泉のお風呂場があるところだそうです。 ここから湖を見ると、まるで魚のうろこがキラキラ光っているように見えたそうで、「金鱗湖」と…

きょうのひと品 67 ~バジル収穫祭~

ベランダのバジル収穫祭 我が家のイタリアン・フェアー お盆で、息子が彼女とともに帰省。 ベランダのバジルが大きくなってきたので、いかとトマトのバジル炒めを作ってみました。 オリーブオイルをフライパンに熱して、にんにくを炒め、いか、トマト、バジ…

京都deお散歩 80 ~大覚寺にて~

一年前にも大覚寺の写経に参加したのですが、昨日、ようやく仕事がひと段落して、しばらく夏休みに入りましたので、きょうは一年ぶりに大覚寺に出かけました。 いとこのお墓が大覚寺にあり、伯母は毎月1日に写経に参加しているのですが、今月は、私に合わ…

京都deお散歩 79 ~金戒光明寺の蓮~

黒谷 金戒光明寺の蓮 この池にかかる橋の名は「極楽橋」 池のまわりの石の囲いの中に 狂言師 茂山千五郎さん、茂山千作さんの名前が・・・。 まあ、同じ黒谷、浄土宗のお寺にお墓があるのですね。 このお墓の南側の入り口に、小さいころからとても好きな場…

雑感 68 ~新風館 フラ&タヒチアン ダンス・ショー~

新風館 フラ&タヒチアン ダンス・ショー 台風の影響を受けて、ちょうどいいぐらいの風が吹き、しのぎやすい夕べでした。 新風館の中庭に立っていると、まるでどこかのリゾート地にきたみたいでした。 イルミネーションの灯りがつき、南国のクリスマスみた…

京都deお散歩 78 ~新風館 フラ&タヒチアンダンスショーへのご案内

8月4日(土)は、いよいよフラとタヒチアンのダンス・ショー開催です。 場所は、烏丸御池を少し下がったところにある新風館です。 新風館のHPに、イベント情報が出ていました。 ビアホールもあるようです。夕闇せまる頃に踊ります。 ぜひいらしてくださ…

伊勢丹deお買いもの 71~フラ・グッズとお弁当箱~

高島屋と伊勢丹で、先週から昨日までハワイアン・フェアーが開催されていました。 今回は、伊勢丹でいろいろと買い込みました。 バッグは、普段使いのお稽古用や発表会用と、いくつか買いました。やはり、フラのお稽古や発表会に出かけるのには、こういうグ…