2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 142 ~サンディエゴに行ってきます~

たいへんご無沙汰しております。この数週間、どうも落ち着かない毎日を過ごしていました。 あさってからアメリカの西海岸サンディエゴ(約1週間)、その後、ロサンゼルス、ビバリーヒルズ、サンタモニカなど(約1週間)に出かけます。 1月のサンディエゴ…

お正月のランチ 52 ~ハワイ気分のランチタイム~

Eggs 'n Thingsでランチ。 ハワイの本店に行けるといいのですが、願い叶わずで、京都、四条烏丸にあるEggs 'n Thingsで、お正月、家族とお昼をいただきました。 このハワイ料理のお店は、私が誘ったのではないのです。元旦の日、息子とお嫁さんが、孫がお昼…

雑感 141 ~初めての子守り~

年末、初めて、2歳半になる孫のお守りをしました。パパとママは年末30日まで仕事があったのですが、保育園は28日でおしまい。それで、29,30日の二日間、私が助っ人で大阪までお守りに「出張」しておりました。 一人でお守りは初めてで、朝から緊…

お正月の朝ごはん 24 ~木乃婦さんのおせち~

今年のおせちは、ご近所とはいえ、なかなか普段はいただけない木乃婦さんのお料理をお願いしていました。12月31日、お嫁さんといっしょに興味津々と取りに行ってきました。 昨年の11月の終わりに、木乃婦さんのご主人の講演を聴き、そのことがきっか…

京都deお散歩 127 ~平安神宮~

暖かいお正月です。 平安神宮に行ってみました。 今まで神社に行って、「神様がいる」なんていうようなことは感じたことなかったのですが、平安神宮の神殿等をぐるりと見まわしたとき、はじめて厳かな、神聖な場所にいることを感じ、「ここには神様がいる」…