2022-01-01から1年間の記事一覧

朝の散歩〜御池通りのパン屋さんに寄る

急な気温変化で少し体調不良でおとなしくしていましたが、久しぶりにいつもの散歩コースへと歩きに出かけました。 いいお天気だったので、いつもよりちょっと多めに歩くことに。 御池通りを小川通りまで歩くと、ちょっと気になっていたパン屋さん。 アルペン…

3ヶ月ぶりの外の景色

今住んでいるマンションが、大規模修繕工事中で、8月下旬からずっと幕がかかったままでした。 晴れなのか、雨なのかもわからない状態で3ヶ月を過ごしました。 台風さえわからない状態だったぐらい。 それが今日、やっと幕が外されたのです。 まずは東側から…

秋、深まる

自宅から歩いて10分ほどのところに仏光寺さんがあります。 春は桜、夏には百日紅の花が満開になります。 今はイチョウの葉が黄色くなり、黄色い絨毯 百日紅も紅葉し、地面が綺麗です。 最近、どこか落ち着ける喫茶店がないかな?とあちこちに目が行ってし…

小春日和

立冬は過ぎたけど、京都は今日、最高気温25℃だとか。いいお天気で暖かいのは、今日までらしいですが。 朝から、暖かいうちに、と思って、年末のお墓の掃除に行ってきました。寒くなるととてもよう行きませんので。 小高い丘の上まで長い長い階段を登らないと…

建築家さんの家 セミナーに参加

京都文化博物館で、建築家さんの話を聞くセミナーがありました。 しばらく中庭で時間待ちして、ギリギリに入りました。 今日は久しぶりに外でくつろぐのにちょうどいい気温でした。 今日のセミナーは、 コンパクトだけど、広く!快適に!暮らす 〜人が集まり…

穏やかな秋の空

いつまでも暑かった夏がようやく終わり、ほんの短期間の秋が訪れました。 やっと昼間、外を歩けるようになり、空を見上げると、綺麗な秋の空。 私が暮らすマンションは、今、大規模修繕工事中で、先月からものすごい粉塵、そして、今月からはシンナーのニオ…

KU HANOHANO

京都での大きなハワイアンイベント、クー・ハノハノが、今日明日と、京都駅ビルの大階段で行われています。 30度を超える暑さでしたが、日陰ではわりと涼しく、風が吹くと半袖では肌寒く、やっぱり真夏ではないのだな、というちょうどよいお天気でした。 以…

今日この頃

朝、近所に住む友達から、交差点のところに白い彼岸花が咲いていたというラインあり。 ウォーキングの時、そこを通ると、 いつもは向かい側を歩いていたのできづかなかったのですが、こんなにたくさん彼岸花が植えられてたんだあ。 ウォーキングの帰り道、本…

金戒光明寺へ

お彼岸で、先日、金戒光明寺内にあるお寺とお墓に行きました。金戒光明寺内には、たくさんのお寺があるのです。お墓は正面の長い長い階段を登りながら、それぞれのお墓に行くようになっています。 父が買ったお墓は、階段を一番上まで登らないといけなくて、…

台風一過、急に涼しくなりました。 京都市では、今回の大型台風は雨が降ったぐらいだったのかなあ?夜中に何度も目が覚めて、外の様子を気にしてましたが、???。 朝、友達からラインが来て、空振り台風でしたね、とのこと。やはり、空振りで過ぎてくれた…

さつまいもの蒸しパン

母が亡くなって、今日で半年経ちました。そんなに経ったとは思えないのですが、もう半年とは。 朝から、母がよく作ってくれたさつまいもの蒸しパンを作りました。 私が作ると、どうも重くてムチムチの蒸しパンになってしまうので、母が作ってくれたように柔…

ニーチェの言葉だとか

朝ドラで、心を動かす言葉を知りました。 己の立てるところを深く掘れ。 そこには必ず泉あらん。 あるいは 汝の立つ処深く掘れ。そこに必ず泉あり。 というニーチェの言葉。 視聴率低迷状態の続くここ数年の朝ドラ。確かに観続けるには根気いる。 今回の朝ド…

二十四の瞳

小豆島では、骨折した大石先生が、病院に通う時に乗っていたバスをモデルにした形のものが走っているのだとか。左上はオリーブの木。 先日、NHKで放映された『二十四の瞳』は、久しぶりにいいドラマが観られたなあと思うほど、よかったです。土村芳さんの大…

おしょらいさんのお迎え

六道珍皇寺に、朝早くからおしょらいさん(お精霊さん)のお迎えに行きました。 この通りのやり方に倣い、鐘をついて鳴らし、新盆の母と、3年前に亡くなった父、そして、ご先祖さまを迎えました。 鐘撞き堂 子供の頃は、お盆には亡くなった人たちが帰ってきて…

きびしい夏を迎える

相変わらず毎朝ウォーキングを続けています。 この頃咲き出したのが、むくげの花。朝のウォーキングで見かけると、爽やかな花だなあと思われます。 今は暑くて、6時台でないと、体力消耗しそうです。日陰、日陰と、堀川通の東側ばかりを歩いています。 マス…

祇園祭巡行の日の朝

セミが鳴き出すより早く、外からトントン、トントン、とカナヅチを叩く音。 5時ごろから町内の人や大工さんが山鉾建てです。 6時には集合の合図の太鼓の音。 女の人たちは、山鉾を曳く学生さんたちの着付けに忙しそうでした。 ようやく準備できたようです。 …

祇園祭 2

今日は昼間は雨も降らず、人出もわりとありましたが、町内のあたりは比較的落ち着いていて、ちょうどいいぐらいです。 昨夜は雨が上がっている時間帯もあり、子供たちが歌を歌いながら、ちまきやお守りを売っていました。3日限りの、提灯の灯りに照らされる…

祇園祭

あっちもこっちも車は通れません。 一番近いポストに、郵便物を入れようとしたら、あ!ガムテープで塞がれてる。そうか、車両通行禁止だから、郵便物が回収できないのか。鉾町から外れたポストまで入れに行きました。 ゴミも25日までは遠くまで出しに行かな…

百日紅の花咲く頃

きれいな花ですね。可愛くて。 朝、気温がまだ25度ぐらいの頃、体調を整えられればと、30分ほどですが歩いています。 この間まで見かけなかったのに、このところ、百日紅の花がたくさん咲いているのに気づきました。 夏になるまで、百日紅の木があることさえ…

カモの赤ちゃんが生まれる時期

実家の裏にあるお寺では、毎年今頃になると、カモの赤ちゃんが生まれます。今年は8羽、泳いでいました。 今年はお池の周りに、椅子が3箇所、作られていました。 子供の頃、いつも遊んだお寺です。 お池には太鼓橋が架けられています。この橋、丸みを帯びた…

朝焼け❣️

朝、目が覚めたら、部屋の中にオレンジ色の陽射し。東側の窓ガラスもオレンジ色でした。 朝焼けの窓を開けると、 昨日も早く目が覚めて、朝焼けを見たのです。 ほんの数分間の出来事です。 昨夜はうとうとし出した頃に、何やら妙な音。何だろう?上の階の人…

安静にしてました。

コロナのワクチン接種を受けた翌朝、高熱とともに喀血。副反応として、血管に影響あるらしいので、関係あるだろうと主治医の先生は言われましたが、おそらく、因果関係なし、ということになるのでしょうね。 母もワクチン接種の1週間後でしたが、元気で病気…

春爛漫

仏光寺さんの枝垂れ桜 三条 高瀬川の桜 四条堀川のイタリアンのお店、ビーコロさんでいただいたホタルイカとアスパラのパスタ デザート 河原町三条のお店で買ったフリーカップ 直径10センチの大きめのお茶碗。紅茶を入れても美味しそう。抹茶もいけそう。 土…

春ですね。

ハクモクレン 沈丁花と菜の花 ご近所の公園です。 季節ごとにお花が変わるように、どなたかがお世話されてるようです。ありがたいことです。 この季節、ハクモクレンが春をつげてくれますね。 世界中の人々が、季節の美しさを楽しめる日々が取り戻せますよう…

母が突然意識を失い、危篤状態のまま、5日目に入ります。 まだまだ母の気配が残っている部屋で、ただ病院からの連絡を待つだけの日々です。 ベランダには、母がどんなスイセンが咲くのだろうと、待っていた花が、咲き出しました。 母の携帯に写真を送りまし…

昔からのお茶やさんへ

今日はお天気もよく、春がいよいよ近くにやっては来るんだなと思わせるような陽気でした。 その陽気に誘われて、わが家から、油小路通りをまっすぐ南に歩き、五条通りの手前に、江戸時代、理系の学問とかを先進的に研究していた学問所の跡へ。 山本亡羊読書…

ミニ食パン

シンプルな材料の食パンです。 今回はパンケーキ用のパウンド型で作りました。 朝ごはんに食べやすい大きさです。 (長さ17センチぐらい、高さ6センチ) 材料は、2個分で、強力粉250g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3、スキムミルク大…

シナモンロール

かもめ食堂なようにはならなかったなあ〜。 シナモンロール レーズンとか胡桃とかりんごの甘煮とかを入れると、渦のところが美味しそうに割れ目になるんでしょうね。今回はシナモンだけで作りましたので、渦がうまく作れてませんでした(なんで、かもめ食堂の…

雪降りの日は

この冬2回目の大寒波到来。滋賀県長浜市、米原市が大変だと、ニュースで聞きました。 そこで、しばらくご無沙汰していた長浜市に住むいとこが気になり、メール送信。しばらくすると、電話があり、実況中継を聞きました。 あっという間に雪に埋もれ、近所総…

忘れな草

forget me not 忘れな草 なんだか寂しい命名です。気の毒な気がしてしまいます。 春の花ですが、先日、しばらくお店を閉めるとかで、お花を安く売ってるお店が、ウォーキングコースにあって、買ってきました。 実は、私はこの花が若い頃から、なんとなく好き…