シナモンロール

かもめ食堂なようにはならなかったなあ〜。

シナモンロール

 

f:id:yuri-no-hana:20220207155220j:image

 

レーズンとか胡桃とかりんごの甘煮とかを入れると、渦のところが美味しそうに割れ目になるんでしょうね。今回はシナモンだけで作りましたので、渦がうまく作れてませんでした(なんで、かもめ食堂のはうまく渦ができてたのかなあ?それと、包丁を使わず、小指でカットしてましたが、小指では切れなかったんだけどなあ・・・💦)

 

失敗は成功のもと。またチャレンジしてみます。

 

ただ、味だけは美味しいパンで、母は、美味しい、美味しい、でも、蜂蜜をつけたらもっと美味しいと言って、蜂蜜をつけて食べていました。

 

実はこのレシピ、りんごの甘煮を作って、レーズンと胡桃と一緒に巻き込むレシピだったので、お砂糖の量が少なくなっていたのですね。なるほど、と思いました。でも、私にはこれぐらいの甘さで十分でした🤗

 

ついでに言えば、粉砂糖のアイシングも、ダイエットのため、やめたのです😅 かもめ食堂のも、シナモンだけでしたから〜。

 

明日の朝食にはちょうどいいです🤗🎶

 

強力粉 100g

薄力粉    100g

イースト 小さじ 1

砂糖   大さじ 2

塩    小さじ 1/2

卵1個+牛乳 125ml

バター  10g

 

第一発酵  30℃ 40分

ベンチタイム 15分

第二発酵  35℃40分

オーブン  190℃12分

(ベターホーム レシピ)

 

パンのレシピは、ベターホームのが身体によさそうに思い、参考にしています。