ぱんdepしゃべり 113 ~全粒粉のけしの実パン~

 
 
                全粒粉のけしの実パン
 
              
イメージ 1
 
 
 この頃、毎日帰るのが遅くて、なかなかパンが焼けません。
 
 これは、この間の日曜日、パン教室に行ったときに焼いたものです。
 
 けしの実のいい香り、全粒粉のいい味わい。噛めば噛むほど、なかなか美味しいパンでした。
 
 
               ベターホームのパン教室
 
             今月は、全粒粉のけしの実パンと
               メロンパンでした。
            
 
イメージ 2
 
 
 
 残念なことに、来月で、ベターホームのパン教室も卒業です。
 もっと続けたかったな。
 
 メロンパンの上のビスケット地をどんなふうにのせるときれいにのせられるのかとか、けしの実をうまくつける方法とか、やはり習いに行くとコツを教えてもらえます。そこがものを習うということのいいところ。
 
 
 【レシピ】(3個分)
 
 強力粉 60g、全粒粉 20g、ドライイースト1g
 砂糖 小さじ2/3、塩 小さじ1/4
 ぬるま湯 50ml、バター 3g、けしの実 大さじ1