2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 125 ~枳殻邸(きこくてい)にて~

11月。きょうは少し気温が下がってきたものの、陽射しが暖かく、いいお天気になりました。例年よりはだいぶ暖かいのに、紅葉は例年より少し早いのでは?と思います。 きょうは、七条烏丸の近くにある東本願寺の別邸、渉成園(しょうせいえん)枳殻邸(きこ…

雑感 138 ~ハイビスカスの冬越し~

朝夕寒くなってくると、ベランダのハイビスカスには、だんだんとクモやその他の虫がつくようになり、病気になってきました。そこで、弱ってきたハイビスカスの、虫がついた蕾をすべて取り除き、ねとねとした葉っぱもすべて取り除き、お部屋に入れて冬越しを…

ぱんdeおしゃべり 188 ~ さつまいもの蒸しパン ~

美味しそうなお芋を買ったので、骨折中の父の3時のおやつにと蒸しパンにしました。 ふっくら膨らむかどうか、ヒヤヒヤでしたが、けっこうふっくら膨らみました~ まずは、試食。 この蒸しパンは、戦争中、母が小さかった頃に、お姉さんがよく作ってくれたも…

広島 de 散策 124 ~広島原爆  平和記念公園と安芸の宮島~

この半月、父が胸椎を圧迫骨折してしまったため、介護認定の申請やケア・マネージャーさんとの相談や、なんやかや・・・。半日バタバタ働いて、半日手続きや準備などにあちこち行ったり、病院について行ったり・・・。そこへ息子がなにやら原因のわからない…