2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひと品 43 ~豆腐チャンプルー

簡単 豆腐チャンプルー 大丸の地階で、沖縄のお店が出ていたので 島豆腐を買いました。 硬くて濃厚な味のするお豆腐です。 このお豆腐を使って、簡単な豆腐チャンプルーを作ってみました。 まずは、お豆腐を炒めます。 お豆腐は取り出して、キャベツ、玉ね…

きょうのお買いもの 52 ~My Gardenの冬支度~

My Garden の 冬支度 百日草もそろそろ咲き終わり。冬を迎える準備として、ガーデンシクラメンとパンジーを買いました。 寒くなる冬のベランダで 暖かい色合いの花を咲かせてくれるありがたい花たち ガラス戸を閉めて、暖かい部屋からこれらの花を…

きょうのおやつ 25  ~お火焚きまんじゅう~

お火焚きまんじゅう 11月に入ると、京都のあちこちの神社から、煙が立ち昇ります。 お火焚き祭。 秋の収穫祭の神事の一種で、江戸時代から行われているのだそうです。 11月が近づくと、京都のあちこちのお饅頭屋さんでは(京都ではほんとにあちこちにお饅…

きょうの冷蔵庫整理 20 ~根菜ソースのパスタ~

根菜ソースのパスタ NHK「きょうの料理」(11月8日放送分)より (ラ・ベットラの落合務シェフ紹介のひと品) 本格的なイタリアンの味がして ビックリするほど美味しいひと品でした この日は、免疫機能アップのお料理をということでの紹介でした。 き…

ぱんdeおしゃべり 116 ~ローズマリーのライ麦ぱん~

ローズマリーのライ麦ぱん 職場の植え込みの中にある とてもいい匂いのローズマリーをちょっと拝借 よく作るパンのひとつです。 小さじ1弱ぐらいのローズマリーのみじん切りは レンジでチン!して、乾燥させます。 あとは、茎を残して9個分、小さくちぎっ…

きょうのひと品 42 ~ローズマリー風味~

冬の根野菜のオーブン焼き ローズマリー風味と ロース豚のステーキ ローズマリー風味 南の陽射しをたっぷり受けて、土からの栄養をたくさん吸いこんで、とてもいい色、とてもいい匂いに育ったローズマリーを職場の植え込みからいただいてきました。 じゃが…

きょうのおやつ 24 ~晩秋の風情を感じながら~

職場でお客さんがありました。 お菓子があまったのでということで、おこぼれを頂戴しました。 お菓子の名前は「山みち」。 晩秋の紅葉の山を名づけたお菓子 いいですね。 (写真写りが悪くて、ごめんなさい) このごろ、晩秋の風情を感じさせるもの・・・職…

きょうのランチ 27 ~月曜日のお昼~

大阪梅田の毎日新聞社内 オリオンズ サラリーマンのおじさまばかり。 このお店で、お昼を食べて、たばこをふかして、サラリーマンのお昼を過ごしている人でけっこう流行っている昔ながらの喫茶室。 月曜日は、1カ月に2回、毎日新聞社ビル内のカルチャー講…

きょうのひと品 41 ~嵯峨「森嘉」のひろうす~

嵯峨「森嘉」のひろうす 中にはぎんなん、大きなゆりねがごろんと入っています 大丸の地階では、森嘉のお豆腐、おあげ、ひろうすが常時置かれています。 昨日はお豆腐を湯豆腐にしていただきました。森嘉のお豆腐は、葛が入ってるみたいに、とても柔らかく…

京都deお散歩 60 ~川西英コレクション収蔵記念展「夢二とともに」~

川西英コレクション収蔵記念展 「夢二とともに」 平安神宮の鳥居横の近代美術館にて、版画家川西英氏のコレクションの展覧会が昨日から始まりました。 3分の1ぐらいが竹久夢二の絵なので、「夢二とともに」という展覧会になっていましたが、その他の画家…

きょうのランチ 26 ~六花~

六花 ROKKA (東大路 知恩院バス停上がる 東側) 日替わりランチ 季節の野菜とチキンのオーブン焼き ローズマリー風味 青梗菜のポタージュ、サラダ、ごはん 素敵なカップでした。 NARUMI 自家製の無農薬野菜を使ったランチです。お野菜はお父さ…

雑感 40 ~冬の訪れ シャコバサボテン~

たったひとつだけ きょう、パッ!と咲きました。 いよいよ冬です。 南の硝子戸のお陽さまのよくあたるところに シャコバサボテンの植え木が3つ、置いてあります。 豪華に咲きますように。

京都deお散歩 59 ~まるでリゾートホテルのような・・・~

さて、ここはどこでしょう? ドトールコーヒーはこの喫茶空間で ゆっくりくつろいで飲めます。 いつもにぎわっています。 真向かいは、飲食禁止ですが、とても立派な 木を使ったテーブルセットがいくつも並んでいます。 ここで、本を読んだりします。 白い…

京都deお散歩 58 ~清水産寧坂 イノダ・コーヒ~

~清水産寧坂 イノダ・コーヒ~ 料亭「京都 阪口(霊鷲山荘)」 青龍苑内にあるお店です。 立派な梁を利用したとても落ち着いた雰囲気の店内 このお店、初めて入ったときは、雪の中を歩いて来た時でした。 それ以来、私はとても気に入っています。 窓から外…

京都deお買いもの 51 ~夢二の椿の絵はがきとぽち袋~

夢二の絵はがき~椿~ (清水二寧坂「港屋」にて) 「童子」 「落椿」 「椿」 夢二の絵には、美人画だけではなく、故郷の懐かしい子供たちの絵を描いたような絵がたくさんあります。 先日、夢二の故郷・牛窓に行ってきましたが、夢二のこれらの絵の原風景を…

雑感 39 ~和歌山のおみやげ~

和歌山に行ってきた友達から、たくさん平柿をいただきました。 渋柿の渋を抜いたものだそうです。 和歌山って、柿が美味しいのだそうです。以前も、ご主人の実家からたくさん送ってきたと言って、よくもらっていました。 ご主人のご両親も今は亡くなり、山…

京都deお散歩 57 ~うめぞのCAFE & GALLERY~

うめぞのCAFE & GALLERY (蛸薬師新町西入る) 抹茶ホットケーキ こしあんと黒糖バターがのっていて、シロップ付き。 ふわふわホットケーキで、お箸で食べます。 このホットケーキは、抹茶や抹茶豆乳ともセットにできます。 外観はかなり古い民…

京都deお買いもの 50 ~和歌山の米こうじ味噌~

和歌山といえば、梅。大丸の地下で梅干しを買っておつりを待っている間、どうぞこのお味噌を試してみてくださいと言われて、白いお味噌汁を試飲。 甘口の飲みやすいお味噌汁でした。 豚汁や豚や鮭を入れたお鍋にとても合いますよ、と言われ、ふ~~ん、なる…