2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 95 ~米粉の食パン~

米粉の食パン 米粉は小麦粉に比べると、それほど膨らみませんが、焼きたては外が硬くてパリッとしていて、とても素朴な感じの焼き色です。中はもっちり。ちょっと独特なお味です。 今夜は焼きあがりを甘口のスパークリングワインのおつまみにしました。外側…

ぱんdeサンド 9 ~米粉のぱんdeサンド~

米粉のパーカーバンズ ~焼き豚とベビーリーフをはさんで~ ベターホームで習った米粉のバーガーです。 ドレッシングには、マヨネーズ 大さじ1、わさび 小さじ1/4、醤油 小さじ1/4を混ぜたものを使いました。 焼きたては、外はパリッ!中はふわふわ、…

ぱんdeおしゃべり 94 ~天然酵母のミルク食パン~

天然酵母を使ったミルク食パン 昨夜はベターホームのパン教室に行ってきました。 一度焼いてみたかった天然酵母を使ったパンです。 いつも使っているイースト菌というのは、パン生地を発酵させるのに最も適した「いい子たち」の菌たちであるのに対して、天…

ぱんdeおしゃべり 93 ~ツナかぼちゃパン~

ツナかぼちゃパン ツナを使ったパスタを作ったら、ツナが少し残ってしまったので、ツナとかぼちゃのパンを焼くことにしました。 材料は、 強力粉 125g ドライイースト 3g 砂糖 大さじ1/2 塩 小さじ1/2 ぬるま湯 80ml バター 7g かぼちゃ …

きょうの冷蔵庫の整理 7 ~菜の花のクリームパスタ~

菜の花のクリームパスタ 菜の花がたくさんあったので、残り物の厚切りハムとシーチキン、玉ねぎを使って、クリームパスタを作ってみました。 生クリームではなく、冷凍庫に入れておいたホワイトソースを使っています。 ホワイトソースの甘さに菜の花の苦み。…

きょうのランチ 20 ~春の訪れ間近 菜の花と苺を添えて~

春の訪れ間近 菜の花と苺を添えて オムライスのお弁当 きょうは、暦の上では、雨水(うすい)。 雪から雨に変わりだす頃だとか。 農家では、きょうから種まきの準備を始めるのだそうです。 また、きょうからお雛さまを飾ると良いご縁に恵まれるのだとか。 …

雑感 18 ~晩冬の夕暮れ~

2月16日 午後6時の東の空 バスを待っていて、見えた空。 きれいな華紺の空にお月さま。 まるで日本画のようでした。

京都deお買いもの 33 ~オ・グルニエ・ドールのバレンタイン・チョコ~

オ・グルニエ・ドールのバレンタイン・チョコ (堺町錦) この間、ケーキを食べに行ったら、とても美味しかったので、バレンタインチョコも買ってきました。 中には、それぞれ、洋酒とオレンジの香りのする柔らかいクリーム状のものが入っています。 デパー…

京都deお散歩 40 ~千本押小路から堀川御池まで~

きょうは、日曜日なのに、お仕事。堀川御池まで出張でした(家から歩いて10分ほどですが・・・)。 せめてお昼だけでも日曜日まで働いているご褒美にと、美味しいカレーやさんに行きました(「きょうのランチ」をご覧ください)。 帰り道も、のんびり押小…

きょうのランチ 19 ~沙羅のカレー~

二条駅の近くにあるカレー屋さん「沙羅」の 季節のカレー 冬のカレーは、キーマカレーの上に、茹で卵、じゃがいも、パプリカがのっていて、それが鉄板で焼かれて出てきます。 サラダとスープ付き。 きょうは、御池の堀川で、日曜日なのにお仕事でした。 こ…

きょうのおやつ 19 ~京都・錦にて~

オ・グルニエ・ドールのケーキと紅茶 寒の戻り。明日は雪になるとか。 祝日の前日、きょうは仕事が早く終わり、一緒にバスに乗った同僚と、大丸前で降りて、堺町錦にあるオ・グルニエ・ドールに寄りました(京都deお買いもの21をご覧ください。そこで紹…

きょうのお買いもの 32 ~昔の香蘭社の器~

30年ぐらい前の香蘭社の器 この柄は、昔々、30年ぐらい前のものです。とても気に入って、以前、買って持っていたのですが、ついついうっかり割ってしまう私です。もうだいぶ前にすっかりなくなってしまっていたのですが、なんと!ネットオークションに…

きょうのお買いもの 31 ~パレオ~

~ パレオ ~ カバーでもシーツでもありません。パレオなのです。 来週からフラダンスのお稽古のあとに、タヒチアン・ダンスも習うことにしました~。 パレオはタヒチの女性の民族衣装のスカート。このシーツのような布を腰に巻いて踊るのだそうです。 来週…

ぱんdeおしゃべり 92 ~ま~っ白 白ぱん~

ま~っ白 白ぱん とてもやわらかい白パンに仕上がりました。 バターたっぷりの生地なので、手捏ねしているととてもいい香りがしてきます。 さて、明日の朝、スープと一緒に食べようかなと思っています。 それと、これは毎年、今頃ネットで買えるのですが、…