ぱんdeおしゃべり 92 ~ま~っ白 白ぱん~

 
 
                    ま~っ白 白ぱん
 
 
イメージ 1
 
 
 とてもやわらかい白パンに仕上がりました。
 バターたっぷりの生地なので、手捏ねしているととてもいい香りがしてきます。
 
 さて、明日の朝、スープと一緒に食べようかなと思っています。
 
 それと、これは毎年、今頃ネットで買えるのですが、青森のりんご農家の人たち用に取っておかれたという小さなりんご。お買い得品です。
    http://www.kosawada.com/(小沢田観光農園 青森)
 
イメージ 2
        
 毎朝1個のりんごは医者いらずといいますので、今年も毎朝食べようと思っています。
 
 節分の次の日は、もう立春。りんごの季節もそろそろ終わりが近づいてきましたね。
 
(白ぱんレシピ)
強力粉 110g
薄力粉  60g
砂糖 大さじ2
塩  小さじ1/2
ぬるま湯  105ml
バター  20g
 
二次発酵のあと、強力粉を茶こしに入れて、全面にたっぷりまぶします。
170度で5分、その後、140度で10分焼くと、真っ白なパンに焼きあがりますよ。