2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 52 ~イノダコーヒ本店~

前回と引き続いて、今回もレトロな気分を味わえるカフェ イノダコーヒ 本店です 1999年の火災で焼け残った貴重な別室 通路もレトロです こんなのが出てきた映画がありましたね。 この通路の鳥かごには、昔はオウムがいました。 1984年から1988…

きょうのおやつ 21 ~梅香堂さんの小倉抹茶ゼリーパフェ~

夕暮れ時、昼間は暑くてもとうとう秋になったようです。 帰り道の西の空 夕方になるとだいぶ気温も下がり、長袖でも暑くない季節になったようです。 でも、きょうは昼間は結構暑くて、半袖に日傘でした。 今熊野の澤正という蕎麦菓子のお店へ行くのに、ちょ…

京都deお散歩 51 ~喫茶ソワレ~

東郷青児の絵に出逢えるアンティークな老舗カフェ 喫茶 ソワレ (四条木屋町上がる) 入口 まるで二ナ・リッチの幸せそうな鳥みたい 東郷青児の絵がさっそく飾られている入口 「ソワレ」とは、フランス語で「夜会」という意味 まるで青色の宝石の中に夜会の…

ぱんdeおしゃべり 115 ~メロンパン~

メロンパンを作ってみました。 国産レモンが手に入ったので、ビスケット地にはレモン汁とレモンの皮をすったのが少し入っています。ほんのりレモンの風味がいい感じ。 抹茶のほうは、先日買った一保堂さんの抹茶を入れてみました。 貝の柄とお花の柄も入れ…

京都deお買いもの 45 ~ばらの花びらジャム~

BLUEBERRY FIELDS 紀伊國屋のばらの花びらジャム 高島屋 味百選で 全粒粉パンも一緒に買いました。 国産の小麦粉と国産の小麦全粒粉使用 全粒粉は40%も入っているので、どっしり重たいパンです。 残りの全粒粉食パンは、骨付きハムも買っ…

きょうのひと品 37 ~お鍋~

さわらのお鍋でお野菜をたっぷり 息子と彼女が久しぶりにふたりで帰ってきましたので、昨夜はお鍋にしました。 古川町商店街で買った美味しいさわらがあったので、魚すきにしました。ここのさわら、さわらだけで、とてもいいおだしになるのです。 「魚すき…

きょうの朝ごはん 17 ~ヨーグルトとはちみつの食パンで~

昨夜焼いたヨーグルトとはちみつの食パンです。 真っ白なパンでした。 ヨーグルトとはちみつの味はあまりしなかったのが、ちょっとがっかり。 でも、あっさり、もっちりのパンになりました。 ブルーベリージャムとの相性はとてもいい。 ブルーベリージャム…

ぱんdeおしゃべり 114 ~ヨーグルトとはちみつの食パン~

ヨーグルトとはちみつの食パン 連休の朝食に食べてみたくて、今夜はヨーグルトとはちみつを使った食パンを焼いてみました。 二次発酵が終わって、ふっくら お砂糖も油も入っていない、素朴なパンです。 190度で20分焼いて、できあがり パウンドケーキ用の型…

京都deお散歩 50 ~白川から古川町商店街へ~

よくドラマに使われている白川の畔 知恩院前 きょうは、台風の影響で柳が雨に濡れて、しっとり、とてもいい色合いでした。 白川の二本橋もしっとりしていました。 ここは、「京都地検の女」の撮影にいつも出てくるところです。 そして、古川町商店街。 ここ…

ぱんdepしゃべり 113 ~全粒粉のけしの実パン~

全粒粉のけしの実パン この頃、毎日帰るのが遅くて、なかなかパンが焼けません。 これは、この間の日曜日、パン教室に行ったときに焼いたものです。 けしの実のいい香り、全粒粉のいい味わい。噛めば噛むほど、なかなか美味しいパンでした。 ベターホームの…

京都deお買いもの 44 ~秋の和菓子~

「初雁」 和菓子は、季節を感じさせてくれます。これは俵屋吉富さんの秋の上用饅頭。 まだまだ昼間は残暑も厳しく、つくつくぼうしも鳴いています。季節をちょっと先取りして秋の訪れを感じさせてくれるのが、和菓子。 先日、9月9日は重陽の節句でした。 …

京都deお買いもの 43  ~月見だんご~

今夜は仲秋の名月 お月さまは雲に隠れてしまっていましたので とりあえずは月見だんごを愛でることに 関東のほうでは、丸いおだんごを積み上げるのでしょうか? きょう、職場で、どんな月見だんごを小さい頃食べたのかという話をしていました。 お母さんが…

ぱんdeおしゃべり 112 ~フレッシュいちじくのパウンド・ケーキ~

フレッシュいちじくのパウンド・ケーキ 京都府の城陽は、梅といちじくの産地です。 知人のお舅さんがいちじく農家なので、毎年、いちじくをたくさん頼みます。 食べきれない分は、皮をむいて冷凍しておくとよいと、彼女から聞いたので、さっそくひと箱分は…

きょうのダイエット 10 ~秋のウォーキング再開とダンスのレッスン~

台風一過、虫の声やさわやかな青空。 急に秋がぐっと近くに感じられるようになりました。 そこで、通勤時のウォーキング(片道40分ぐらい)を帰り道のみ再開しています。涼しい夕方は、とても気持ちいい。 今年の秋用のウォーキングシューズは、ワイン色。 …

きょうのランチ 25 ~全粒粉ミルク食パンのサンドウィッチお弁当~

昨夜焼いた全粒粉ミルク食パンで サンドウィッチを作って、お弁当に 冷蔵庫の整理も兼ねて、あるもので。 卵、豆苗とトマト、ポテトとミックスベジュタブルのサンドウィッチです

ぱんdeおしゃべり 111 ~全粒粉たっぷりのミルク食パン~

全粒粉たっぷりのミルク食パン 明日のお弁当にサンドウィッチを持っていきたくて、今夜は全粒粉を3分の1も入れたミルク食パンを作ってみました。 二次発酵で十分膨らみました。 最後にライ麦をふりかけて焼きました。 さて、一昨日からの台風の影響、たい…

ぱんdeおしゃべり 110 ~キウイのケーキ~

キウイのケーキ 台風で風が吹いて外に出るのはためらわれたので、仕事から帰ったら、ずっと家にいました。 土曜日の夜。 時間があったので、冷蔵庫に残っているキウイでケーキを作ってみました。レシピはマフィンのレシピで作ったので、とても柔らか。キウ…

雑感 32 ~二百十日~

ミニ薔薇が毎日いくつも咲きます。この夏、ほんとによく咲いてくれました。 9月1日は、二百十日。二百十日のころに台風が来るなんて、昔のようです。 幼いころ、台風がくると、大人たちがなんやらあわただしく動き出し、母はお菓子を買ってきたりして、袋に…