ぱんdeおしゃべり 110 ~キウイのケーキ~

 
              
                   キウイのケーキ
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 台風で風が吹いて外に出るのはためらわれたので、仕事から帰ったら、ずっと家にいました。
 
 土曜日の夜。
 
 時間があったので、冷蔵庫に残っているキウイでケーキを作ってみました。レシピはマフィンのレシピで作ったので、とても柔らか。キウイの酸味がちょっと効いて、美味しく焼けました。
 
 京都ではずっと風ばかりで、雨は降っていませんでしたが、夜になって降りだしてきました。でも、今のところ、それほどきつくは降っていません。きょうは一日、時々突風が吹くぐらいだったので、外は歩けるぐらいでした。それでも窓を開けると、すごい風が入ってきました。傘が壊れそう~という声も外から聞こえてきました。
 
 突風の中、海や川の横を歩くときは、傘は絶対に危ないものです。
 
 昔、修学旅行でお伊勢さんに行ったとき、二見ヶ浦ですごい風が吹いて、傘をさしていたので、それが落下傘のようになって、飛ばされそうになったことがありました。
 
 京都・大阪はましみたいでしたが、各地で大雨・洪水・暴風・崖崩れなど、たいへんな被害が出ているようです。
 
 まだあと少し、続くようです。お気をつけください。
 
 
 
         オーブンを開けた時、甘い匂いが漂ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
レシピ
 
薄力粉  200g
ベーキングパウダー  5g
バター  100g
砂糖  70g
卵  2個
牛乳  80cc
キウイ 2個
 
①バターは薄く切って、室温で柔らかくしておく。
②バターを泡だて器でクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
③溶き卵、牛乳を入れ加える。
④ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。
⑤5~8mm角に切ったキウイを混ぜ、210度のオーブンで、25分間焼く。