2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 90 ~高島屋 ユトリロ展~

今月の24日から5月6日までの短期間ですが、高島屋京都店で「ユトリロ展」が開催されています。 きょうは美容院に行ったあと、寄ってみたいと思っていたところ、なんと!美容院でユトリロ展の招待券をもらいました! 高校生の頃、どういうわけか、ユトリ…

雑感 77 ~藤の花~

久しぶりの更新です。ご無沙汰していました。 ぜんぜん暖かくなりませんね。 でも、季節はちゃんと移り変わっていっているようです。 職場の藤の花が咲きました。今年の藤は、色があせてあまりきれいではありません。だいぶ年寄りになってきたのかな? もう…

雑感 76 ~春の花から初夏の花へ~

ベランダには、山紫陽花が蕾をつけ始めています。 早咲きではあるのですが、そろそろ初夏の花 小さい植え木なのですが、蕾は17個もありました。 このところ、また季節が逆戻りで、急に寒くなりました。そのおかげで、職場の片隅のチューリップはいつまで…

きょうのひと品 82 ~わらびの煮物とかやくご飯~

わらびの煮物とかやくご飯 毎年4月になると、わらびを山で採ってきて持って来てくれる人がいます。 今年もさっそくいただきました。 重曹を入れたお湯にしばらく漬けてアク抜きをし、さらに水に浸して、しっかりアクを抜いたところで、いよいよ煮物にしま…

京都deお買いもの 74 ~中原淳一 それいゆ 高島屋にて~

中原淳一 「それいゆ」 高島屋にて 終戦直後の日本の女性たちの服装は、もんぺでした。そんな日本の女性たちに美しい服装を、と願ったデザイナー中原淳一。「それいゆ」という雑誌が出版され、女性たちは、何も物がない時代に、あるものを使って、おしゃれ…

ぱんdeおしゃべり 170 ~恒例 春のお料理とパンとお菓子のサロン~

恒例 春のお料理とパンとお菓子のサロン わが家でのお料理とパンとお菓子のサロンを今年も開きました。アップルパイ・レモンケーキから始まって、今年で3回目になります。 昨年、カステラを教えてくれた友達が、「来年はパエリアを教えてあげるわ」と言っ…

京都deお散歩 89 ~南座~

南座の舞台を経験してきました。 花道を歩いて舞台へ 豪華な天井 花道の突き当りは、鳥屋(とや)と言います。 花道から出てくる俳優や、舟・駕籠などの乗り物が出番を待つ場所です。 鳥小屋のように小さい部屋なので、この名がついたとか。 鳥屋の幕には穴…