きょうのひと品 82 ~わらびの煮物とかやくご飯~

 
 
 
               わらびの煮物とかやくご飯
 
 毎年4月になると、わらびを山で採ってきて持って来てくれる人がいます。
 
 今年もさっそくいただきました。
 
 重曹を入れたお湯にしばらく漬けてアク抜きをし、さらに水に浸して、しっかりアクを抜いたところで、いよいよ煮物にしました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
        まだまだいっぱいあるので、ついでに、かやくご飯も。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 毎年もらうので、この煮物とかやくご飯は、恒例になってしまいました。
 
 
 
 さて、昨夜からの春の嵐、雷まで鳴ってたいへんなことでした。テレビで「敦煌」の映画を観ていたら、突然、画面が消えてしまいました。風か雷でアンテナに何かあったみたいでした。あと少しといういいところで真っ暗・・・ 
 しばらくしたら戻りましたが、映画は終わってしまっていました。残念
 
 春の嵐は、昨年もひどかったようですが、これからも毎年ひどいのがくるのでしょうか。
 
 
 数日前にもすごい風が吹いて、マンションの桜がまさに花吹雪といった状態でベランダにまで桜の花びらがいっぱい舞ってきました。
 
 
 
                 満開の桜もすでに葉桜に
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                 花びらの吹き溜まり
 
             ふわふわして、とてもきれいでした
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
       職場の裏門の片隅には、ボケの花が今年もまた咲いています。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                同じく片隅には、真っ白な沈丁花
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
      その横には、八重の椿が、これも毎年のように咲いています。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 少し咲いたら、また散って、そして、また来年も咲いてくれる片隅のお花たち。
 
 
 わが家のベランダのミニ薔薇も、これから蕾を膨らませてくれるでしょうから、楽しみにしています。