2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 121 ~オレンジ・ブリオッシュ~

バターたっぷり、リッチな生地に マカロンをのせて 表面をカリッと焼き上げました。 ~オレンジ風味のブリオッシュ~ パン生地は、たっぷりの卵とオレンジジュースでこねて オレンジピールを入れています。 【パン生地】 強力粉 200g ドライイースト 小…

きょうのひと品 51~ミートソース~

今度のパスタは ミートソース あっさり味なので、たっぷり混ぜ込みました。 久しぶりにミートソースを作りました。 【4人分】 玉ねぎ1/2、にんじん1/3、セロリ1/2をみじん切りにして オリーブオイル大さじ3で弱火にして、水分を飛ばすように 1…

きょうのおやつ 31 ~カスタード・プリン~

懐かしいな ~手作りカスタード・プリン~ 【100ml 4個分のレシピと作り方】 ①砂糖30gと水大さじ1を中火にかけ、混ぜずにゆすりながら加熱し、カラメルソースを作ります。飴色になったら、火を止めて、熱湯大さじ1を加えます(はねるので注意)…

きょうのひと品 50 ~下仁田ねぎとベーコンのスパゲティー~

冬野菜を使ったスパゲティー 下仁田ねぎとベーコンのスパゲティー 冬の野菜・下仁田ねぎは、甘くて、オイルベースのスパゲティーにもとても合いますね。 ふたり分なら、大さじ4杯のオリーブオイル にんにくは、へたを取って、切り目を入れて 包丁の背でた…

きょうのダイエット 14 ~1日5食のダイエット!~

量を少なくして 1日5食を食べることでダイエットができるのだとか。 3時間おきに食事をするのだそうです。 きょうは日曜日なので、まず8時にパンを少し食べました。 11時に、納豆とご飯を食べ、2時におかずを食べました。 そして、5時には、ご飯半…

きょうの冷蔵庫整理 22 ~屋久島の山芋を入れたおでん風煮物~

屋久島の山芋を入れたおでん風煮物 冷蔵庫の掃除をして、残り物に、屋久島のおみやげでいただいた山芋を入れて、おでん風に煮ました。 とてもしっかりした山芋で、おでんのように煮ても、まったく煮崩れすることもなく、まるでしっかり硬めの小芋みたいな感…

きょうのおやつ 30 ~お芋のごま団子~

お芋のごま団子 屋久島のおみやげに、3種類のお芋をいただきました。 そのうちの2種類 とても黄色いお芋とオレンジ色のお芋 レンジでチン!したお芋を裏ごしして、まあるく丸め、油で揚げて、ごまをまぶしてみました。 シロップをからめても美味しいかと…

きょうのダイエット 13 ~ダイエット再開~

お正月からこの連休にかけて、もう最悪の状態です。ダイエットなんて、すっかりすっ飛んでしまって、胃が大きくなったみたいです。 朝ご飯がこれでしょ。 お昼御飯がこれでしょ。 (かきフライ作りました~) そこへお正月、お客さまからいただいたものがい…

雑感 43 ~三人分のフォーク~

ナイフひとり分、フォーク3人分 これは、先日紹介した京都寺町三条にあるSmartコーヒー店で出されたものです。http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/28755619.html 母と息子と私の3人で、ランチを食べに行ったのですが、ランチのあと、1階に下…

ぱんdeおしゃべり 120 ~ワッフル~

チョコレート・ワッフル 菓子パン専用粉 150g 薄力粉 150g イースト 6g メープルシュガー 51g 塩 3g 全卵 81g 牛乳 111g 無塩バター 120g を捏ねて、一次発酵60分 15g×44個、40g×16個を丸めます。 冷蔵庫で60分冷…

きょうのひと品 49 ~たらこスパゲティー~

たらこスパゲティー」 バターで袋から絞りだしたたらこを軽く炒め、スパゲティーにからめるだけです。 しそと焼きノリをのせて、レモンをかけて。 昔、友達に教えてもらったひと品です。 息子が大好きで、リクエストにお応えして作りました。 美味しく作る…

きょうのおやつ 29 ~月ヶ瀬の抹茶クリームあんみつ~

月ヶ瀬の抹茶クリームあんみつ ここのあんみつは、寒天が柔らかくて、とても美味しいのです。 月ヶ瀬は、本店ではなく、私はいつも高島屋の中にあるお店に行きます。 お正月は満員だったようです。 きょうは友達とランチを食べた後、高島屋へやってきました…

きょうの朝ごはん 19 ~夕べ焼いたパンで、サンドウィッチ~

夕べ焼いた全粒粉にハムとキャベツをはさんで 簡単サンドウィッチ きょうは友達に会ったので、食パンと全粒粉パンを持って行きました。 叔母にもいとこにも母にも。 またパン屋さんをして、プレゼントしようと思います。

きょうのランチ 31 ~Smartのランチ~

Smart(寺町三条上がる)のランチ いつも満席で、なかなか食べられなかったランチ きょうはちょっと早めに友達と行きました。 二種類選べます。 ハンバーグとクリームコロッケ クリームコロッケと白身魚のフライ とても美味しかったです。ライスかパン…

ぱんdeおしゃべり 119 ~初焼き~

今年最初に焼いたパンは とてもシンプルに 食パンと全粒粉パン 真っ白もちもち肌のパン生地が、すっかりこんがり焼けました。 バターの風味が漂ってきました。 ライ麦粉でお化粧した全粒粉パン 発酵にはしっかり時間をかけた後、25分で粉を噴いたように焼け…

京都deお散歩 62 ~黒谷~

連日のお客さまで、なかなか初詣には行けませんでしたが、昨日は、黒谷にお墓参りに出かけました。 本堂の横に、大きな松。 これは、鎧掛けの松と言われているものです。 源氏の武将熊谷直実が、平家の平敦盛と一の谷の合戦の最中にばったり出会ってしまい…

きょうのひと品 48 ~蟹のおみそ汁~

蟹のおみそ汁 豪華!

きょうのひと品 47 ~沖縄のラフティ~

《お正月恒例のホームパーティーでした》 沖縄国際通りの公設市場で買ってきた ラフティーをひと工夫してみました。 沖縄の焼きもののお皿にのせたら、とても好評でした。 青梗菜を茹でて、お肉の下に敷き、片栗粉でとろみをつけたラフティーのおつゆをまわ…

きょうのおやつ 28 ~お正月の和菓子 花びら餅~

お正月の和菓子 花びら餅 平安時代、宮中でお正月にいただいた歯固めのおせちのひとつにちなんで作られたものです。京都では、お正月用の茶の湯の和菓子として使われます。 昔の人にとっては、歯は命のもと。入れ歯なんてないので、歯が弱ることは命取り。…