きょうのひと品 50 ~下仁田ねぎとベーコンのスパゲティー~

 
 
 
         冬野菜を使ったスパゲティー
 
              下仁田ねぎとベーコンのスパゲティー 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 冬の野菜・下仁田ねぎは、甘くて、オイルベースのスパゲティーにもとても合いますね。
 
 
 
             ふたり分なら、大さじ4杯のオリーブオイル
 
             にんにくは、へたを取って、切り目を入れて
             包丁の背でたたいてつぶします。
 
             フライパンは、アルミのもののほうが
             火の通りが均一でいいようです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
          にんにくは、焼き色がつくまでひっくりかえさず
          じっくり炒めます。
 
          スパゲティーは時間を見計らって、茹で始めます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
            後で混ぜるので、とっておきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
       
        赤唐辛子は、種をとって、香りがつく程度に炒めます。
        ふたり分なら、2個。ちょっとピリ辛が好きなら、3個。
 
        私は粘膜や皮膚が弱いので、種を取ったら、咳は出るし
        爪の隙間ももうひりひり。一日中ひりひり、ひりひり。
        またやってしまった・・・。気をつけましょう。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                 ベーコンを炒めます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                   じっくり炒めます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                下仁田ねぎを入れます。
                たっぷり入れました~。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              にんにくも戻して一緒に炒めます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 おねぎがしっとりしてきたら、スパゲティーの茹で汁をふたり分なら大さじ3杯ぐらい入れて、茹でたスパゲティーを加えます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
       おねぎの代わりに、冬のお野菜ほうれん草を入れても美味しいです。
 
       日曜日のお昼には、よくスパゲティーを作ります。
 
       白いおねぎは甘くて美味しいですね。
       
       冬は小かぶと生ハムのスパゲティーも美味しいですよ。