きょうのひと品 53 ~おうち・チャーシュー麺~

 
 
                 おうち・チャーシュー麺
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 近所の八百屋さんで、「お肉屋さんのものなのですが、美味しいのですよ」と言われて、焼き豚を買いました。中華麺もこのお店のものは美味しいので、これも買いました。そして、下仁田ねぎが生協から届いたので、きょうのお昼はチャーシュー麺
 
 
       下仁田ねぎ1本分の白いところを斜め切りにして
 
       あとの部分は鶏の手羽元、生姜と一緒にスープを取りました。
 
       残りは夜に野菜スープに使います。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 妙に美味しかったです。
 
 昔、子供の頃、土曜日になると、母が家で中華そばを作ってくれている日は、学校から帰るのがとても楽しみでした。
 
 外で食べる中華そばは、こってりとコクのあるスープですが、おうちスープはあっさり味。
 
 息子は豚骨で作るとコクが出て美味しいと言っていましたが、きょうは冷凍庫に残っていた手羽先を使いました。鶏のスープがすっかり飲めるような味付けにすると、少し薄味とはいえ、栄養もたっぷりです。