2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 112 ~タヒチアン・エクササイズ、スタート!~

~タヒチアン・エクササイズ、スタート!~ 1月からスタートした、タヒチアン・エクササイズのクラスに入りました。月たったの2回というのは、少々物足りませんが、しないよりはましでしょう。 まずは、形から、というわけで、タヒチアン・エクササイズの…

ぱんdeおしゃべり 178 ~HAWAIIを懐かしむバナナ・ブレッド~

~ハワイのロイヤルハワイアンホテルのレシピで作るバナナ・ブレッド~ このごろ、ハワイに行きたくてしようがない私です。でも、なかなか行けそうにないので、久しぶりに、ロイヤルハワイアンホテルのレシピでバナナ・ブレッドを作って、これでハワイの気…

きょうの朝ごはん 23 ~七草粥~

早いもので、年が明けてもう1週間。 きょうは七草粥の日です。 たっぷり七草を入れたお粥を作りました。 今朝は体重を測ってゾッとしましたので、お餅は入れず、お粥だけ。 昨夜、母から電話がかかってきて、小さい頃は七草の日には家族みんな、年の順に、…

きょうの冷蔵庫整理 30 ~夢のお告げカレー~

毎年お正月の冷蔵庫はギュウギュウ詰め。 息子の家族が帰ったあとは、毎年冷蔵庫の整理を何日も続けます。 青菜は軽く塩ゆでして調理しやすいように切って冷凍。 これでしばらくは、お弁当も含め、簡単調理ができそうです。 お昼はサンドウィッチが食べたく…

雑感 111 ~新年の大雪~

あけましておめでとうございます。 1月1日は、午後から雪が降り、あっという間に積もりました。両親がうちにやってきたものの、これは帰れなくなりそうだということで、すぐに引き返したのですが、タクシーもなかなか来てもらえず、やっときてもらったタ…