ぱんdeおしゃべり 178 ~HAWAIIを懐かしむバナナ・ブレッド~

 
 
 
  ~ハワイのロイヤルハワイアンホテルのレシピで作るバナナ・ブレッド~
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 このごろ、ハワイに行きたくてしようがない私です。でも、なかなか行けそうにないので、久しぶりに、ロイヤルハワイアンホテルのレシピでバナナ・ブレッドを作って、これでハワイの気分だけでも味わうことに・・・。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 お正月に買っておいたバナナが完熟していました。胡桃もおいしいのが残っています。バニラエッセンスもシナモンもベーキングパウダーもベーキングソーダも、もちろん小麦粉も卵もお砂糖もあります。ショートニングはなかったので、オリーブオイルを使って、ヘルシーに。
 
 完熟したバナナを使うと、糖分が増すので、色が茶色くなって、渋みが消えて甘みが増します。
 
 毎日どんよりした日が続きます。きょうは久しぶりに雨上がりの青空が見えました。お陽さまも射していました。
 
 ハワイも今頃は雨季でどんよりした空模様なのだろうな。でも、南国の陽射しは気持ちよかったなあ、と思い出しつつ、バナナブレッドをいただきました。とても美味しいので、このバナナブレッドはけっこう好評です。またバナナを買っておこうと思います。
 
 さて、私のフラとタヒチアンの練習はかなりハードになってきました。
 
 フラで習うヘエイアは、かなりしんどい座り方をしながら体重移動させてイプという楽器を鳴らします。なかなかこの座り方に足が慣れなくて、それはそれは痛い。その上、座ったままからだをぐるりと回します。背中を床につけるようにして。かなりの腹筋力が・・・。
 
 ただ、この座り方をすると、翌日、とても歩きやすくなるのです。どうもからだにはいいようです。
 
 そして、今週から習っているタヒチアンのオテア(ドラムに合わせて踊るダンス)は不安定で中途半端な座り方をしたまま踊り、スックと立ち上がります。OH~!、またまた筋肉痛・・・。
 
 その上、新しい曲をさらに2曲。そして、来週の月曜日からはタヒチアンエクササイズが始まります。月・水・木・木と週4回のレッスンに、さて・・・、からだ持つかなあ・・・?
 
 でも、新しい曲を習うことはとても楽しくて、体力の持つ限り、というか、お金の持つ限り、続けたいものです(春の発表会の衣装代が・・・、んんん、・・・。すごいかも・・・)。
 
 HAWAIIを味わう、ロイヤルハワイアンホテルのバナナブレッドのレシピは、こちらからどうぞ。
 
 アメリカのものはかなり甘いものが多いですが、このバナナブレッドはあっさりした甘みでとても食べやすいです。