2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOOD IDEA!

1週間に一度の資源ごみの回収日。 緑と高瀬川が心和ませてくれる木屋町通りを歩き、御池通りから二条通りまで歩いて持って行きます。 この頃はまた雨が降らないので、高瀬川の水量は少なく、澄んだ水がちょろちょろと穏やかに流れていました。 朝の7時、散歩…

朝のウォーキングにて

猛暑で毎日38度39度だったので、朝も夜ももちろん昼間も外に出るのはとてもとても、の夏でした。ところが、台風のあと、ちょっとマシになってきて、この2、3日は朝は8時ごろまでならエアコンなくても大丈夫、外も歩ける!という具合になってきました。 そこ…

大雨の後で

今日は昼下がりに突然の大雨。短時間ではありましたが、今年の夏、京都はあまり雨が降ってなかったので、ビックリ!!台風の時よりすごい降り方。 窓から東山が見えるのですが、白くなってまったく見えず。雨の音だけがものすごく大きく聞こえてきました。 …

ご挨拶

早朝、今なら歩けるかな、と思って、散策に。 今朝はご近所のお寺に、引越しのご挨拶に行ってこようと思いました。 まずは本能寺さん。 そして、私がとても好きなお寺、矢田寺。 このお寺は赤々しています。仏さまの周りも炎で赤々。 亡くなった人で、地獄の…

台風🌀のあと

台風一過。京都市は朝から雨も止み、次第に青空も少し。蝉が激しく鳴いてます。 ベランダをまた元通りに直して、今朝は引越して初めての資源ごみの日。少し離れたところまで持っていかないといけないらしい。 木屋町通りを御池通りから二条通りまで歩く。散…

お引越し

8ヶ月間の仮住まいへの引越しをした。8月の暑い暑い日、のはずが、この日は逸れた台風の風が吹き、引越し屋さんには少し助かったような体感だった。 台所は片付くわけもなく、なんとかベッドだけは使えるようにして、昼食も夕食も外食。 部屋には数日間暮ら…