ご挨拶

早朝、今なら歩けるかな、と思って、散策に。

 

今朝はご近所のお寺に、引越しのご挨拶に行ってこようと思いました。

 

まずは本能寺さん。

 

f:id:yuri-no-hana:20230819080030j:image

 

そして、私がとても好きなお寺、矢田寺。

このお寺は赤々しています。仏さまの周りも炎🔥🔥で赤々。

 

亡くなった人で、地獄の苦しみの中にいるいる人を救ってくれる仏さまなのだそうです。

 

8月7日に六原のお寺までおしょらいさん(お精霊さん)のお迎えに、鐘を撞きに行きましたが、ここはおしょらいさんを無事極楽に送るための鐘を撞くところです。

 

f:id:yuri-no-hana:20230819080629j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20230819080636j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20230819080642j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20230819080646j:image

 

子供が幼かった頃もこのあたりに住んでいたので、よくお地蔵さんのお守りを買いました。

 

懐かしいお寺なので、ご挨拶してきました。

 

ほんとうならもう少しこのあたりのお寺などを散策するつもりでしたが、まだ朝の7時を過ぎた頃なのに、暑くて暑くて💦💦

 

台風が過ぎた頃は35度以下でしのぎよくなっていたから、もう猛暑も落ち着くのかと思ってしまってましたが、またぶり返してます。

 

今日は39度まではいかないにしても、37度予想だとか。

 

これ以上歩くと熱中症起こしそう、ムリ、と思ってそそくさと引き返す始末。

 

地下街に降りるとエアコンで涼しいかなと思ったけど、まだお店はどこも開いてなかったため、エアコンはついてませんでした💦💦

 

都ホテルのエレベーターを拝借して、汗をかきかき帰ってきました💦💦

 

明日はもっと気温が上がるみたいです😥💦💦

 

今日一日、家の中でエアコン入れてどう過ごすか???

 

しばらくサボっていたフラダンスに精出さないと!秋の京都一番のフラのイベント、クーハノハノの出演時間も決まり、みんなで揃って練習する日時のお知らせも先生から来ました。いよいよ、という感じですが、お引越しでなんとなくフラの練習から遠のいていましたので、ぐずぐずしています。

 

アイドルグレープなどのダンスの振り付けに携われた夏まゆみさんを偲ぶ番組を見ました。きびしく、ストイックな方だったけど、愛に溢れた方だったようです。

自信をなくしたアイドルの卵たちに、他人との才能の差を感じるのではなく、努力の差を感じなさい、と常々言われていたのだとか。

 

この言葉、身に染みました。今、ほんとに努力から遠のいてます。それが一番大切なのに。気持ちを引き締めて、猛暑だからこそ家の中で、エアコンかけて、努力しなくては。