雑感 131 ~京都高島屋ハワイアンフェアと京の七夕のハワイアンナイト~


 今夜はイベント後初めてのタヒチアンのレッスン日でした。

 みんななんかぼ~っとしていて、休憩時間は足を投げ出して座ってました。

 先生が、「イベントの練習で疲れて足が痛みますか?」と心配そうに言われたのですが、・・・。ちがいます。

 みんな:「目標見失ってしまいました・・・。」

 今回は、あまりにもオテアがむずかしかったために、みんなほんとに必死になってやりました。その上、ほとんどの人が、オテア以外に何曲も出演しています。

 あまりにもがんばったこの1ヶ月。そのために、きょうのレッスンでは、みんな、ぼ~~っとなってました。

 新しい曲を習ったところまで復習し、さらにまた次にも進みました。お盆の間に練習しておいてくださいとのことでした。

 オテア(打楽器に合わせて踊るタヒチアン)ができるようになると、リズムに乗って踊れるようになれるので、アパリマ(歌詞のある曲を、手やからだでその内容を表現する踊り)が今までよりずっと楽しく踊れるようになりますと先生が言われていました。

 なるほどそうかもしれません。音を聴いて、音に合わせてからだを動かすことにはたしかに慣れてきます。それと、オテアがむずかしかったので、アパリマを習うときには妙にほっとして、少しゆとりができてくるのです。

 今夜は、先生からお盆休みの宿題をもらってレッスンを終えました。

 そして、最後の先生のお言葉。
 「今度の5月の発表会は、このクラスはイイ(タヒチアンの楽器、ハンドタッセル)を持ってのオテアになりますのでぇ~」

 みんな:ぞ~っ・・・

 先生:だいじょうぶ、だいじょうぶ。今度のは簡単だからぁ~。

 みんな:

 先生:yurinohanaさんはどっちみち、イイを使いますしね。

 そういえば、今度の発表会では、フィナーレもまたイイを持ってのタヒチアンだと主催者の先生がうれしそうに言っておられたのを思い出しました。つまり、・・・、フィナーレに出る人はこのクラスでは私を入れて2人いるのですが、、イイを持ってのタヒチアン・オテアが2曲・・・??

 イイはまだ申し込んだばかりで、持ったこともありません・・・。

イメージ 2



イメージ 3

 さて、帰ろうとしていたとき、ふと思い出して、「そうそう、高島屋で12日からハワイアンフェアがあるわ」とグループの人に話したところ、ネットで調べてくれた人がいて、ラインで知らせてくれました。


 マへアラ二 ミカ ヒラオ ソレムさんという、オアフ島出身のダンサーが来日!だそうです。

 彼女は、「メリー・モナーク・フラ・フェスティバル」(ハワイで最も権威のある大会)の2010年ミス・アロハ・フラに選ばれたダンサーなのだそうです。



イメージ 1




 その彼女の踊りが観られて、レッスンまで受けられるそうです

 うわ~~、すごい~~!と思ったのもつかの間、レッスンは、1時間半で1万円をちょっと超えてました・・・(でも、フラ人口が増えた今日この頃、きっとすぐにいっぱいになるはず・・・)。

 じゃあ、ステージだけでも観に行こうと思ったのですが、・・・。当日10時から3240円以上のお買い物をして、先着50名さまにしかチケットはもらえないのだとか・・・。

 なかなか厳しい競争ですね・・・。

 縁があれば観て、ご報告いたします・・・

 それ以外にも、8月8日9日の「京の七夕」の企画のひとつとして、ルビノ堀川のハワイアンナイトのことについても教えてもらいました。


 京の町は毎日39度37度の猛暑日続きです。観光客の人たちの中には、今、流行の、レンタル着物で京の町の観光をしている人たちもいます。外国の人たちもとっても多い。今の時期は浴衣がほとんどですが、きょうはなんと!はかま姿でポリエステルの着物を着ている人までみました。

 友達が先日新潟の長岡の花火大会を観て来たのだそうですが、長岡は夜になると25度ぐらいになって、浴衣を着てちょうどいいぐらいだったと言っていました。

 今や京の町は夜になっても熱帯夜。浴衣も汗だくになってしまいそうな日が続いています。

 そんな猛暑の中のハワイアンフェア。エアコンが効いているからいいですが、今や京都は、常夏のハワイより、はるかにはるかに熱帯です。39度を超えたのを経験すると、37度と聞いたら、ほっとするぐらいです。

 今週末の「京の七夕」の準備は、だいぶ進められているようです。鴨川にも七夕の笹が飾られています。今週末にはだいぶ暑さもましになるようです(といっても、まだ猛暑)。

 一日乗車券で上賀茂神社北野天満宮など、数箇所の神社やお寺でスタンプを押し、抽選で商品がもらえたりというのも企画にあります。

 「京の七夕」は、鴨川と堀川の二箇所で行われます。


 常夏ハワイの気温をはるかに超えた猛暑日の京都で、週末はエアコンの効いたホテルで、ハワイアン料理をいただき、フラダンスを観て過ごすのもいいかもしれません
(ただし、ルビノ堀川の会場は、ほんとは京友禅フェアが中心の会場です。)

 そして、高島屋のミス・アロハのフラも観てみたいものです(こちらはなかなかむずかしそうですが・・。なんせ、私が今度のハワイアンフェアで買いたいなと思っていたのは、フラの踊りを記録する専用ノートだけなのですから。3240円分も使えるかなぁ・・・?)。

イメージ 4

 その他、ここしばらくの京都のイベント紹介。

 8月7日~10日・・・お盆で戻ってくるご先祖さんであるお精霊さん(おしょらいさん)を迎えるために六道まいりが始まります。
 これは、うちの実家では大事な行事です。

 同じく7~10日には、五条坂の陶器市。

 毎年、この時期は一番暑いときです。

 そして、16日が大文字送り火