2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー洋裁 7 ~AROHA柄のティアードスカート~

~AROHA柄のティアードスカート~ 比較的小柄なので、パッと見た時にはわからないのですが、実は、とっても楽しい絵柄なのです あ、ちょっとスカート、短めだった 短い目だと、かわいくなりすぎるかなぁ・・・ そういうときの秘密兵器が、このレース …

ハロー洋裁 6 ~ギンガムチェックのアロハシャツ~

ギンガムチェックのアロハシャツ 今回は大好きなギンガムチェックの生地で作ってみました アレンジしたところは、そでのレース そして、ポケットのレース できあがった~と喜んで、試着して、あ・・・ うっかりボタンホールを男仕立てにつけてしまってたぁ…

ハロー洋裁 5 ~夏の小花柄ブラウス~

夏の小花柄ブラウス かわいい夏のブラウスを作りました。 前身ごろにはタックを入れ タグをつけました。 薄手の生地なので、きっと涼しいはず 自分で服を作る楽しさは、この生地をどんな服にしようか、ということを考えることですね。 簡単な服作りの段階で…

神戸deお散歩 94 ~ポートアイランド~

ポートアイランドへ行く 生後7日めの孫の顔を見に、この間の日曜日にお嫁さんの両親のおうちにうかがいました。 三宮からポートライナーで中公園まではすぐでした。 駅から少し歩いたところには、レンガ作りのアカデミックな雰囲気あふれる大学の広い敷地…

ハロー洋裁 4 ~ミシン、買いましたぁ~

ミシン、買いましたぁ~ しばらくぶりの更新です。 実は、ミシンを買ったので、それに夢中で、まったくパソコンを開くこともない状態の数日間だったのです この頃のミシンって、すごいですね。 まず、びっくりするほど軽い。昔のミシンと大違いです。 それ…

雑感 85 ~葵~

~ 6月 葵 仲夏~ 咲のほる梅雨の晴間の葵哉 成美 (「杉柱」) 葵の花は、6月の季語にあるそうです。仲夏の季語です。 茎が高く伸びて、花は、お陽さまに向かって、下から咲き登って咲くそうです。 おや、この花、ハイビスカスに似ている。と思って、調…

雑感 84 ~ポートアイランドでおめでとう~

三宮からポートライナーに乗って、神戸市民病院へ。 息子の彼女が赤ちゃんを産みました~ 海を見ながら病院へ。海って、やっぱり気持ちのいいものですね。 出産は無事済んだとの連絡をもらってから、病院に向かったのですが、どうもそれまでにはいろいろあ…

雑感 83 ~クチナシの花、咲く~

6月のベランダ~その2~ やっぱりもう6月ですね!クチナシの花が咲きました~ 私は、6月が大好きなので、ウキウキしてきます。 このクチナシは、普通のクチナシよりはだいぶ小さなものです。10年ぐらい前の母の日に、息子と息子の彼女からいただいた…

雑感 82 ~梅雨を迎えたベランダ~

いよいよ梅雨入りしたきょうこの頃。 ベランダでも6月の花がいろいろ咲いてくれています。 今年はとてもきれいに咲いた隅田の花火 昨年までは毎年色がグレーでもうダメなのかなと思っていたら、今年はどういうわけか急に淡い紫がかったきれいな花がまた咲…