ハロー洋裁 4 ~ミシン、買いましたぁ~

 
 
                ミシン、買いましたぁ~
 
 しばらくぶりの更新です。
 
 実は、ミシンを買ったので、それに夢中で、まったくパソコンを開くこともない状態の数日間だったのです
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 この頃のミシンって、すごいですね。
 
 まず、びっくりするほど軽い。昔のミシンと大違いです。
 
 それと、なんでもワンタッチでできてしまう。かんた~~ん 
 
 昔みたいに小さな針穴に糸を通すことも必要ないなんて。
 
 
 
 
              まずは、簡単な台形型スカートから
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 中学、高校の時の家庭科の先生って、着物とか着て、かなり厳しい方だったのですが、でも、今になって、お礼を言いたいぐらいです。高1の時にボックスプリーツスカートを、昔のきちんとしたやり方で教えてもらったおかげで、これぐらいのスカートなら思い出して作ることができました。ファスナーもちゃんとつけましたよ
 
 
 
          そして、小花柄の生地で作ったのは、アロハシャツ
 
 
 簡単な初心者向けのパターンを使いました。開襟シャツの襟のつけ方など、なるほどこんなふうにつけるのかぁと感心しながら作りました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
    ミシンってありがたいですね。ボタンホールも簡単に縫えるのですから!
    おかげでボタンがちゃんとつけられました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 ここ数日、寝不足になってしまうほど、やめられなくて、フラとタヒチアンのイベントが近づいているというのに、なかなか練習ができなくなってしまってました。
 
 頭の中は洋裁のことばかり。きょうも電車に乗るやいなや、目についたおじさんの背広のポケット、男の人のカッターの襟、その他いろいろ、「どんなふうに作ってあるのかな?」としげしげと見てしまいました。
 
 当分、夢中に縫いそうです。
 
 更新がなかなかない時は、ミシンで縫い続けているんだなと思ってください。
 
 フラのスカートもわりと簡単なんだなあとフラのレッスンの時、裏側をめくってみてしまっていました。
 
 あまりはいていないフラのパウスカートを使って、アロハシャツ、作ってみようかなあとか、何を見ても、何かを縫いたくなってしまう今日この頃です。
 
 この次は、かわいいオレンジ色の花柄生地で、夏のブラウスを作る予定です。
 
 
 職場には、いつもリバティーの生地で洋裁をしている人がいます。彼女からリバティーの通販のお店を教えてもらいました。
 
 http://www.merci-fabric.co.jp/ (メルシー通販リバティー
 
 
 また、パターンは、ノムラテーラーで買いましたが、通販でもたくさん売ってました。
 
 
 
 
 ここ数日、しばしばノムラテーラーに通い、パターンや生地、ボタンなど、いろいろ買いました。寺町京極のノムラテーラーには洋裁に使う小物がいろいろあると母が教えてくれましたので、そこにも行ってきました。
 
 かわいい子供のじんべいさんのパターンもありました。ゆかたも作れそうです。来年の今頃には、1歳になる孫のために、きっと金魚の柄のじんべいさんを作っていることだろうなと思います。
 
 洋裁は、寝不足になるので、気をつけなくてはいけませんね。ゲームに夢中になる子供状態です。やめられなくなります。目がつかれ、肩が凝り、そして、・・・。これは、予期せぬ効果だったのですが、夢中になっているので、夕食の後、お菓子を食べなくなり、なんと!数日で1キロのダイエットに成功。ひもじい思いをすることなくダイエットができる効用あり、です