2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおやつ 39 ~月見だんご~

きょうはお月見・・・ 台風で見られそうもないけど、おだんごだけは いただきます。 地域によって、月見だんごもいろいろあるようです。丸く丸めておだんごを作ったりもするようですが、関西はこの形。 ほんとはこしあんだけなのですが、元同僚の方のおうち…

ぱんdeおしゃべり 141 ~ライ麦の田舎パン~

ライ麦の田舎パン 堀川北山のL’AMI DU PAINでフランスのパン職人ヴィンセント・ブルーレさんのパン作り教室に参加してきました。 http://www.lamidupain.com/user_data/master.php このパン屋さんには、フランスから取り寄せたレンガ造りの石窯が…

きょうのひと品 71 ~小松菜と胡桃の入ったハンバーグ~

小松菜と胡桃の入ったハンバーグ ハンバーグに、軽く茹でた小松菜と、オーブントースターで少し焼き色をつけた胡桃を入れてみました。胡桃はちょっと大きめに砕いて入れてあります。 以前行ったことのあるカフェで、小松菜と胡桃の入ったハンバーグが美味し…

きょうのひと品 70 ~きのことお豆腐の簡単レシピ~

きのことお豆腐の簡単レシピ ひと雨ごとに、朝夕、涼しくなっていくようです。 仕事で忙しくて、帰りも遅くなり、なかなかゆっくり時間をかけたお夕飯は作れそうにもありません。 これは、よく作るひと品なのですが、お豆腐の上に、いろいろなきのこをたっ…

雑感 69 ~ハワイに触れてこよう~

ハワイに触れてこよう 年末までにいろいろハワイについて知ってみて いよいよハワイに行ってこようと思います。 ハワイの歴史について、ハワイの神話について、観光地の裏に隠されたハワイの知られざる姿について、などなど・・・。 予習をたくさんして、ク…

京都deお散歩 85 ~鹿ヶ谷 泉屋博古館・野村美術館界隈~

京都駅からなら100番のバスに乗って 宮の前町で降りたら、そこが泉屋博古館 夏の間は休館でしたが、昨日から「住友コレクションの茶道具」展が始まりました。 元々公家出身の住友家15代当主住友春翠が明治中期から大正時代にかけて集めた中国の青銅器…

きょうのランチ 44 ~金時さつまいもご飯のお弁当~

金時さつまいもご飯のお弁当 きょうもまた、熊本から取り寄せたお芋をたくさん食べました。 朝ご飯は紅はるかの蒸し芋。 そして、お昼は金時さつまいものご飯をお弁当に。 めずらしいご飯をお弁当に入れると、お昼になるのが楽しみでした。 黒ごまも忘れず…

きょうのひと品 69 ~きんぴらさつまいも~

金時さつまいものきんぴら 油で炒めて、お砂糖、お醤油、お酒 美味しい! きょうもお芋、お芋、お芋 熊本から取り寄せた金時さつまいもはまだあと少し楽しめます。

きょうのひと品 68 ~金時さつまいもご飯~

熊本から送ってもらった金時さつまいもを入れて ご飯を炊きました~ お米2合に、お酒大さじ1とお塩小さじ2/3 黒ごまってお芋との相性、ほんとにバッチリ 母は、油で揚げてシロップを絡めてポテトを作ったとメールで言っていました。大学芋です。 息子…

熊本deお買いもの 72 ~紅はるかと金時さつまいも~

熊本の水前寺公園前の出店で買ったさつまいもが美味しかったので、送ってもらいました~。 福永農園さんのお芋 左が紅はるか 右が金時さつまいも 3キロ入りを送ってもらいました。実家には5キロ入り。 どうも3キロ入りは箱が小さいからか、小ぶりのもの…

ぱんdeおしゃべり 140 ~いちじくのパンケーキ~

いちじくのパンケーキ 職場の方のおうちが、城陽のいちじく農家なので、毎年いちじくを送ってもらいます。 今年もたくさん送ってもらったので、いちじくのパンケーキとマフィンを作りました。