きょうのひと品 71 ~小松菜と胡桃の入ったハンバーグ~

 
 
 
              小松菜と胡桃の入ったハンバーグ
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 ハンバーグに、軽く茹でた小松菜と、オーブントースターで少し焼き色をつけた胡桃を入れてみました。胡桃はちょっと大きめに砕いて入れてあります。
 
 以前行ったことのあるカフェで、小松菜と胡桃の入ったハンバーグが美味しかったので、きょうは大きめサイズで作ってみました。
 
 にんにくを炒めた油で焼きました。
 
 小松菜と胡桃って、ハンバーグとの相性はなかなかいいようです。
 
 さて、息子が連休で京都に帰ってきました。大きな傘を持って帰ってきたのです。???
 
 どうも大阪ではかなりひどい雷だったとか。
 
 息子の職場は大阪の長居にあるのですが、先日も雷が落ちてたいへんだった公園のすぐ近くです。きょうも雷がすごかったのだそうです。
 
 どうも集中的におなじようなところばかり雷や台風が起こっているようです。きょうもまた沖縄や奄美屋久島あたりは台風の影響で、せっかくの連休だというのに、船も飛行機も欠航しているようです。
 
 京都は日曜日だけは雨はあまり降らないようですが、週の前半は雨降りの予報。ひと雨ごとに、そして、台風が来るごとに、季節が大きく動いているのでしょうね。
 
 ベランダの植え木は、掃除しても掃除しても、落ち葉が次から次へと落ちています。朝顔もだいぶ乱れてきました。そろそろ種を取って残しておくことにします。