2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 64 ~朝顔、咲く~

昨日、朝顔の蕾が 今朝、とっても楽しみにベランダを覗いてみたら・・・ 残念 お花がちぎれていました・・・。 ここ数年、朝顔がぱ~っときれいに開くことがないのです。 べろ~んとなっていたり、ちぎれていたり。 朝顔って、明け方にキュッと冷え込んだら…

ぱん屋さんdeひととき 19 ~ホテル・グランビア京都にて~

ホテルブレッド ホテル・グランビア京都にて チーズとベーコンのパン、食パン、カマンベールチーズのパン、あんパン 夕方、お腹がとっても空いてくる頃に寄ったので、いっぱい買ってしまいました。 レストランの一角にパンやさんがあるのです。 ここのパン…

きょうのお買いもの 66 ~カラーのお花~

昨日、お花やさんで、ピンクのカラーと紫のお花と木賊(とくさ)が寄せ植えされているのをみて、涼しげだなあと思いました。 木賊もいいなあと思ったのですが、ちょっとおとなしくなり過ぎるようなので、木賊はやめて、家にあるアイビーといっしょに寄せ植…

雑感 63 ~夏のマイ・ガーデン~

~6月最後の日曜日~ 夏のマイ・ガーデン 開き始めたハイビスカス 昨日はまだまだ堅そうな蕾だったのに、今朝、少しずつ開いてきました。 蕾がまだまだあるので、これから毎日のように楽しめそうです。 私の夢は、髪にいいというハイビスカスのお花をいっ…

きょうの冷蔵庫整理 26 ~具だくさんの煮物~

昨日に引き続き、今夜も冷蔵庫を大整理。いつもついつい買い過ぎては捨てているので、しばらくは使いきることを目指して、整理、整理にいそしみます。 ほんとうは白菜とおあげだけを炊く予定だったのだけど、きょう観た映画がショックで、いろいろ考えなが…

きょうのランチ 43 ~烏丸京都ホテル 桃李~

きょうは、「カンジヤマ・マイム」という人たちのパントマイムを観てきました。 http://www.kanjiyama.com/prof.html マルセル・マルソーに魅せられて、パントマイムの世界に飛び込んだ方が主催されているのだそうです。アメリカでパントマイムを学び、たく…

きょうの冷蔵庫整理 25 ~ビールのおつまみ~

外は台風。仕事を早めに切り上げて帰ってきました。 帰って来た途端に、ゴ~~っという風の音。 家の中にいるしかないので、きょうはビールを飲むことに。 で、冷蔵庫の中を見ると、買い過ぎたアスパラがいっぱい。 冷凍庫の中のベーコンを巻きました。 ア…

雑感 62 ~お部屋の衣替え~

ちょっとした梅雨の晴れ間に、お部屋を夏用に衣替え。 ピアノのカバーはレースに 椅子のお座布団はハワイアン柄のイ草のものに ピアノのカバーは、夏以外は、アフガニスタンのお土産にもらったものを使っています。アフガニスタンの女性たちが頭からかぶっ…

きょうのダイエット 31 ~スープで食べる~

日曜日のランチはスープで食べる ダイエットで食事の量を減らしていると、どうしてもお野菜の種類が減ってしまいます。それに、あまり冷蔵庫の中も減りません。そこで、こまごまとした冷蔵庫の中にあるものをいろいろ放り込んで、スープにして食材を食べる…

きょうの朝ごはん 20 ~日曜日の朝~

久しぶりに何も予定のない日曜日。 気分がのんびり、朝ごはんもいつもよりは多めに。 卵焼きの器は、三重県に行ったときに買った伊賀焼です。 フライパンで焼くより、かなり美味しく焼けるので いつも息子が来ると、これで焼いてほしいというのですが 私は…

雑感 61 ~紫陽花~

職場の紫陽花 この色がきれいだからと持って帰って植えつけても、土の状態がちがうと全然ちがう色になってしまうので、あきらめて職場で見ておくことに。 あんまりきれいだから、職場の部屋にもちょっと頂戴しました。 ドアを開けると、とても華やかで気持…

きょうのダイエット 30 ~野菜たっぷりスープ~

~野菜たっぷりスープ~ 冷蔵庫に入ってるものをとにかく放り込みました~。 白菜、アスパラ、枝豆、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ しいたけ、にんじん、土しょうが、そして、鶏肉。 先月は、フラとタヒチアンダンスの発表会に向けて、なんとか2キ…

雑感 60 ~梅雨時の花たち~

ささやかな我が家のベランダに咲く 梅雨時の花たち 職場にはさまざまな色の紫陽花がたくさん咲いています。土にしっかり根をおろして咲く花は色も美しく、元気があります。 我が家のベランダでは、なかなかそういうわけにはいかないのですが、それでもささ…

京都deお散歩 74 ~要法寺のカモ一家のお引っ越し~

恒例 要法寺(東山三条)のカモ一家のお引っ越し 鴨川までお母さんを先頭に、10羽の子ガモたちがお引っ越し (読売新聞の写真を拝借) 実家の裏に要法寺というお寺があるのですが、そのお寺のお池に、毎年4月になるとカモの赤ちゃんが誕生し、梅雨の時期…

きょうのひと品 62 ~サーモンのホイル焼き~

「京都地検の女」でよく出てくる古川町商店街。その中ほどにある「大浅」というお魚屋さんはいつもとてもおいしいお魚を売っています。 きょうは生鮭を買いましたので、ホイル焼きに。 とりあえずは、冷蔵庫の中に入ってるものをのせました。 アスパラガス…

きょうのひと品 61~新茶をいただく~

先日、母が、宇治田原の新茶を持ってきてくれました。 新茶を飲んでおくと、一年病気知らずになれるのだとか。 それほどからだにいいのでしょうね。 湿らないように、桜の木で作ったお茶筒に入れました。 お湯は、湯ざましで冷まして のんびり待って、いた…