きょうのひと品 62 ~サーモンのホイル焼き~

 
 
 「京都地検の女」でよく出てくる古川町商店街。その中ほどにある「大浅」というお魚屋さんはいつもとてもおいしいお魚を売っています。
 
 きょうは生鮭を買いましたので、ホイル焼きに。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
         とりあえずは、冷蔵庫の中に入ってるものをのせました。
         アスパラガスは、北海道のもの。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 楽ですね。オーブントースターに入れておいたら勝手にできているのですから。
 
 レモンもふりかけておいたので、少しだけ酸味の効いたお味に。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 明日は、昨年亡くなった祖母の1回忌です。それで、息子が帰ってきたので、ダイエット中だけど、少し多めの夕ご飯。
 
 
 
                  今年初めての枝豆
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          もちろん、冷蔵庫の中からビールを出してきました。
 
   うちの近所では、セブンイレブンだけがこういうビールを置いてあります。
   時々しか飲まないので、ちょっと変わったものを。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
            シークヮーサーで味付けをした恩納村のもずく
 
            母が煮て持って来ておいてくれたかぼちゃの煮物
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   一年のうちで今しか使えない紫陽花柄のお箸置き。この時期限定~
 
   お箸は、桜の木。
  
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
      ちょっと薄味にしたので、いくらでも食べられた八宝菜風のひと品。
      青梗菜、もやし、アスパラ、たまねぎ、しいたけ、豚、おあげなど
      いろいろ入れて、生姜風味に仕上げてあります。葛は、吉野葛で。
 
      もやしはお豆付きのが好きなのです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
             玄米ご飯も炊いたので、葉山椒も。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 冷麦もたっぷり茹でたので、もうおなかいっぱいです。
 昨日も懇親会でいっぱい食べてきたので、ダイエット中とは思えない食べようです。
 
 
 
         テーブルの上には、やっと昨日咲いたサーモンピンクのミニ薔薇
         この色だけが昨日になってほんとにやっと咲いたのです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
  沖縄で買ったミニ花瓶に入れてあるのは、ピンクのミニ薔薇とラベンダー
 
 ささやかなベランダですが、お花が毎日何か咲いてくれているので、楽しませてもらえています。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 昨日、関西は梅雨入りでした。
 
 懇親会からの帰り道、雨脚がかなりきつくなってきていました。でも、ジャージャーすごい音を立てている雨の中を、傘さして、ほろ酔い気分で歩くと、なかなか豪快でいい気分でした。
 
 でも、夜に出かけると、寝る時間が遅くなるので、きょうはすぐにコクンとなってしまいます。このところ、10時~10時半を目指して寝るようにしていたので、こたえます。9時半とか、あんまり早く寝ると、途中で目が覚めてしまい、起きだしてブログ巡りをしたりもしていましたが、それでも5時半には爽やかに起きられてしまうというのは、朝がだいぶゆったりします。ここしばらく、そういうことに快感を感じていましたので、ブログの更新も久しぶり。
 
 早く起きると、植え木の水やりも、洗濯も、朝の片付けも、いろいろできてしまうので、あとあととても楽です。きょうは息子が帰ってきたのが9時半ごろで、そこから夕飯だったので、久しぶりに遅くまで起きています。きっと明日は、お坊さんのお経を聞きながら、またコックリコックリしてしまいそう・・・おばあちゃん、その折にはお許しを)。