雑感 64 ~朝顔、咲く~

 
 
 
                  昨日、朝顔の蕾が
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 今朝、とっても楽しみにベランダを覗いてみたら・・・
 
 
                  残念
            
               お花がちぎれていました・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 ここ数年、朝顔がぱ~っときれいに開くことがないのです。
 
 べろ~んとなっていたり、ちぎれていたり。
 
 朝顔って、明け方にキュッと冷え込んだら、ぱ~っときれいに咲くのだそうですが、真夏は熱帯夜で冷え込まないし、この時期ならいけるかな?と期待したけど、だめでした。
 
 昔はぱ~っときれいに開いたのになあ~。
 
 品種改良でお花を大きくし過ぎたのかな??
 
 ベランダは毎日ミニ薔薇が咲きます。
 
 朝起きると、きれいに咲いたのを花瓶に生けて、あちこちに飾るのが日課
 
 
 
          沖縄で買った小さな花瓶には真っ赤なミニ薔薇
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
            ピアノの上のお人形のところに飾りました。
 
 このお人形、とっても気に入っていて、高校生のころから大事にしているのです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
           備前焼の花瓶にもミニ薔薇を。
 
           備前焼って、すごく高くて、大きなのは買えず・・・
           こんなに小さいのでも2000円もしたのです。
 
           さすが備前焼だけあって、小さくてもお花は長持ちしますよ。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   沖縄のガラスの花瓶には、うちのベランダで一番美人のミニ薔薇を。
   このピンクのミニ薔薇だけがとってもいい匂いがするのです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
        
         あとのはごちゃごちゃと大きめの花瓶に入れます。
 
         お花って、ごちゃごちゃ入れても、それなりにきれい
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
          
        最近気づいたのが、もう芽を出さないと思っていた椿の種から
        ひょっくり芽がでていました。
 
        これは何色の花が咲くのでしょう。楽しみにしておきます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 ハイビスカスも毎日咲いています。朝顔もたくさん蕾がついています。
 
 毎朝、楽しみが増えてます。