2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの冷蔵庫整理 29 ~ホタテで八宝菜~

お正月の用意に買ったものが、まだまだ冷蔵庫や冷凍庫にぎっしり。買い過ぎました・・・。 きょうは、お嫁さんの実家から年末に送ってもらった北海道の海鮮、ホタテを使って、八宝菜を作りました。 ほんとは、海鮮どんぶりセットのホタテなのですが、八宝菜…

きょうのひと品 87 ~奥出雲そば 山芋かけ~

奥出雲そばに山芋をかけて 年末に買ったものの、食べる機会を逸してしまっていた山芋。そうだった、と思いだしたので、きょうは山芋のとろろそばをお昼にいただくことに。 お蕎麦も年末に買った残りもの。本田屋さんの奥出雲そばがひとり分だけ残っていまし…

雑感 91 ~1月 日曜日 朝の雪化粧~

目が覚めて、居間の窓の外を見て、驚きました。 激しい雪。 京都では、2年前に大雪が降りましたが、それ以来です。 今回の雪は、間もなく止み、お陽さまが照ってきましたが、 午前7時ごろのわが家のベランダからの雪景色です。 めったに雪の降らない京都…

京都deお買いもの ~お花の苗~

わが家の冬のベランダ きょうはパンジ―やビオラ、水仙、スノードロップなどのお花の苗をたくさん買いました。 冬のベランダがとても明るくなりました。 以前、病気療養中の冬、2月の寒々しいベランダに、パンジーの花だけが明るく咲いていたことがありまし…

きょうのひと品 86 ~粕汁~

広島のお酒 美和桜の粕を使って ~粕汁~ どうも京都の人は、あまり粕汁に具は入れないようです。お大根と金時にんじんとおあげさん、というのが、私の周りの京都の人たちの粕汁。おだしにはお魚系をしっかり使うようです。昔の人は、煮干しを入れたようで…