きょうのひと品 87 ~奥出雲そば 山芋かけ~

 
 
               奥出雲そばに山芋をかけて
 
 
 
 年末に買ったものの、食べる機会を逸してしまっていた山芋。そうだった、と思いだしたので、きょうは山芋のとろろそばをお昼にいただくことに。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 お蕎麦も年末に買った残りもの。本田屋さんの奥出雲そばがひとり分だけ残っていました。
 
 この出雲そば、なかなか立派なおそばです。冷たいおそばでいただいたのですが、つゆもとても美味しくて、お蕎麦の味わいを高めていました。そこに旬の山芋をかけて、・・・。お蕎麦って、冬でも冷たいまま食べる方が美味しいのかも
 
 
              ちょっとピンぼけですが・・・
 
 
イメージ 2
 
 
 今年の大みそかは、冷たい山芋のとろろそばにしよう!と思いました
 
 出雲そばって、美味しいです!以前、出雲に行ったとき、商店街にあるお蕎麦屋さんに入りました。そこのお蕎麦が、今まで食べた中で最も美味しいお蕎麦で、なんて出雲そばって美味しいんだろう!と驚いたことがありました。
 
 本田屋さんのお蕎麦、年に一回だけ買うのですが(ちょっと高いので・・・)、冷たいままで食べるほうがぐん!と美味しさが増すように思いました。今年の大みそかは、この冷たい奥出雲そばに旬の山芋だ!と今から決めた次第です。