2018-01-01から1年間の記事一覧

雑感 159 ~年末のドラマ鑑賞~

さて、今年ももうあと二日あまり。25日からお休みをとって、毎日どこかを整理したり、掃除したりしています。でも、今年はちょっと手抜きです。 お嫁さんが臨月に入るので、今年は初めて息子一家はお正月に来ません。で、お布団も用意しなくていいし、お節…

雑感 158 ~恒例 フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー~

昨夜は、今年の踊り納め、恒例のフラとタヒチアンのクリスマス・パーティーでした いつもより参加者は少なかったそうですが、それでも50名ぐらいは参加。この時期、仕事が休めない人も多く、私たちのグループも半数しか参加者がいませんでした。クリスマス…

京都deお買い物 95 ~静かな夜~

メリー・クリスマス 今年初めて気がついたのですが、あちこちの和菓子屋さんではなんと!クリスマスバージョンの和菓子がいろいろ作られているのです。 鶴屋吉信さん 末富さん 聖夜 私が今年、二回も買ったのは、 亀屋良長さんのクリスマスの上用饅頭「静か…

ぱんdeおしゃべり 196 ~クラブハリエ・キッズ・レッスン・スタジオ~

梅田の阪急百貨店11階にあるクラブハリエのキッズ・レッスン・スタジオにて、クリスマスのリング・シューづくり教室に行きました。今年の私からの孫のAOIちゃんへのクリスマス・プレゼントなのです。 小さなこども対象のクッキング教室なのですが、さす…

京都deお散歩 175 ~東洞院通り~

いいお天気の日曜です。この間から、どこかをのんびり歩いてみたかったので、お昼からちょっと出かけました。 このところ、よく東洞察通りのお店がおもしろいと友達から聞くので、四条東洞察から三条東洞察までちょこっと歩きました。 今年の3月に東京でま…

京都deお散歩 174 ~秋のお祭~

今日もいいお天気の連休2日目です。 実家では、きょうは秋のお祭。行列が通るということなので、待っていることに。 でも、待てども待てどもきません。???あきらめて帰ることに。 外に出たら、太鼓の音が聞こえてきました。やってきたんだ。 再び実家に引…

雑感 157 ~秋の連休~

連休は台風の影響で、夏のような暑さ。久しぶりにハイビスカスが夏の名残を求めているかのように、大きく咲きました。 昨日日曜日は、AOIちゃんの保育所の運動会でした。近くの小学校の校庭を借りての実施です。大阪城東区まで1時間半かけて出かけました…

雑感 156 ~フラダンス・タヒチアンダンス 秋の発表会~

先週になるのですが、今年もフラダンスとタヒチアンダンスの秋の発表会が行われました。今回は、南区の九条のほうの初めての会場だったのですが、なかなかきれいでいい会場でした。 私は今回は4曲出ました。フラとタヒチアン2曲ずつです。長い間練習をして…

ハロー洋裁 36 ~タヒチアンダンスの衣装の丈直し~

今夜はタヒチアンエクササイズのレッスンの日でした。エクササイズですので、基本的な動きのレッスンです。 休憩時間、先生から、タヒチアンダンスの新しい衣装が届いていますということで、いただきました。 とても素敵なマーメイド型のドレスです。 同じも…

きょうのひと品101 ~写真の整理~

先日、引き出しを開けたら、フラダンス、タヒチアンダンスの発表会のたびに写真屋さんに注文してもらった写真が整理もしないまま、どさっと入っているのをなんとなく手に取っていたら、これ、額に入れて整理したらいいかも・・・と思いつきました。 お盆で忙…

雑感 155 ~しばし、秋~

急に35度を下回り、明日は9月の気温になるのだとか。ほんのひとときの秋の訪れらしい。 この夏はほんとに暑かったので、ベランダの植木はこげるように枯れました。孫のaoiちゃんが、お盆でやってきて、「aoiちゃんのおうちのあさがおの葉っぱもみん…

雑感 154 ~宇治茶ができるまで~

きょうもまた38度の酷暑の京都でした。明日は39度の予想だとか。 でも、依然とちがうのは、朝夕、少し気温が下がっているかな?というところです。夕方には風もあるようですし、明け方はエアコンがなくても寝られました。 でも、暑い。夕方でも35度で…

京都deお散歩 173 ~祇園祭~

気がつけば、すでに7月も終わりかけてしまっています。 地震、大雨、そして酷暑。京都では連日39度前後。四捨五入で40度という日もありました。昨日からようやく気温も下がり始めるとのことですが、それでも37度、35度といったところです。これでよ…

雑感 153 ~くっつきました~

地震で壊れてしまったお人形、くっつきました。 きょうもまだ電気や水道が止まっている地域があるようです。小さな余震も時々あるようです。 電車も動いているとはいえ、動いたり止まったりしているようです。地震としては中程度であっても、復旧には時間が…

雑感 152 ~地震~

大阪の方、だいじょうぶでしたか?京都のほうは朝に強い揺れがあっただけで後は落ち着いていましたが、阪急電車はまだ止まっているようです。 茨木、高槻から京都に通勤通学されている方たちの中には帰宅困難な方がおられることでしょうね。家の中もたいへん…

雑感 151 ~夏!~

気がつけば、7時になっているのに外がまだ明るい! 体調がもひとつだった日が続いていたせいか、あまり外を見てこなかったみたいで、きょう、初めて気がつきました。そして、7時になっているのにまだこんなに明るいって、なんて気持ちのいいことだろうと晴…

雑感 150 ~フラとタヒチアンの春の発表会~

連休前からまたまためまいに悩まされ、なかなか練習ができていなかったのですが、なんとか発表会には間に合って、今年も20日には春のフラとタヒチアンの発表会に参加できました。やれやれ・・・ オープニングはタヒチアンでした。久~~しぶりに踊った曲で…

大阪と京都deお散歩 172 ~ゴールデン・ウィークの外出~

ゴールデンウィークも終わってしまいました。今年も孫のaoiちゃんとあちこち出かけました。 大阪城公園内でのバーベキュー 木陰でバーベキューができるようになったようです。桜の季節には桜の木の下でバーベキューが楽しめたのだとか。 大阪城公園では木…

京都deお散歩 171 ~妙心寺 退蔵院の枝垂れ桜~

嵯峨野方面にイカリスーパーがあるでの、時々バスに乗って気分転換に出かけるのですが、その時、気になっていたのが、妙心寺。臨済宗のお寺です。 昨年の夏、妙心寺の中にある退蔵院のお坊様のお話を聴く機会がありました。禅宗のお寺なので、禅と茶道につい…

京都deお散歩 170 ~桜・さくら 哲学の道から御所へ~

せっかくの休暇を利用して、この春はあちこち歩こうと思っています。きょうは病気でお休みしていた友達が、いよいよ4月から職場復帰となるので、リハビリがてら、一緒に桜の道を歩いてきました。 哲学の道の桜 久しぶりに訪れた哲学の道。道沿いにとてもた…

京都deお散歩 169 ~宇治植物園~

今朝は早くから宇治の植物園に出かけました。こじんまりとした植物園ですが、まるで山にやってきて、山道を歩いているかのような気持ちにさせてくれる植物園でした。 急に暖かくなり、桜が一気に咲き、春らしい色合いの景色を楽しめました。 菜の花と桜の色…

京都deお散歩  168 ~天龍寺庭園~

嵐山 天龍寺 今日はお庭のほうを歩きました。この池の向こう側の山道に、たくさんお花が咲く木が植えられていて、まるで植物園のようでした。 馬酔木が満開でした。 紫の馬酔木もありました。 椿もいろいろな種類の椿が咲いていました。 枝垂桜はまだ咲き始…

京都deお散歩 167 ~平家物語ゆかりの清閑寺を訪ねる~

きょうは、少し強い風は時折吹くものの、穏やかな春の一日となりました。 この間から気になっていた平家物語ゆかりのお寺「清閑寺」を訪ねてみました。 平清盛は娘である徳子を高倉天皇の后にしたのですが、高倉天皇が後宮の小督局(こごうのつぼね)にすっ…

きょうのひと品 100 ~オムレツ~

パリの昔からの家庭料理を紹介をした本で、バターをたっぷり使って、ハムを入れ、卵たっぷりのオムレツが紹介されていました。戦争中にはバターがなくて、ハムの油でオムレツを作ったのだとか。それがまたとても美味しかったのだそうです。 でも、私が小さい…

きょうのひと品 99 ~朝の野菜スープ~

インフルエンザから肺炎を起こして、お正月に入院したときに、毎朝野菜スープか温野菜がついてきたのですが、これは見習わなければと思いました。退院してからずっと毎朝野菜スープが飲めるように、まとめて作って冷凍しております。 玉ねぎとトマトをいっぱ…

雑感 149 立春

昨日が節分だったので、きょうは立春。日本海側では大雪が降っていて、再び寒波到来とのことでしたが、私の住んでいる京都では、朝からお天気が良く、ああ、立春だ、春の陽射しだと思わず元気になるような空模様です。 マンションのベランダにも春の陽射し …

きょうのひと品 98 ~屋久島の山芋の煮物~

お正月早々インフルエンザから肺炎を起こし、入院しておりました せっかくのお節も朝少しいただいただけ。 お昼過ぎ、急に発熱 急に高熱 ほんとは夜にみんなで晩御飯を食べることにもなっていたけど、一同解散。 私の熱は、入院中、39.9度まで上がりまし…