きょうのひと品 100 ~オムレツ~


 パリの昔からの家庭料理を紹介をした本で、バターをたっぷり使って、ハムを入れ、卵たっぷりのオムレツが紹介されていました。戦争中にはバターがなくて、ハムの油でオムレツを作ったのだとか。それがまたとても美味しかったのだそうです。

 でも、私が小さい頃は、オムレツと言えば、小さめに切った玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、牛肉にお醤油とお砂糖で味付けした肉じゃがのようなものを卵でくるりと巻いて、ケチャップをかけたものがオムレツでした。今のような卵トロトロのオムレツなんて知らなかったし、オムレツとはそういうものだと思っていました。母がよくオムレツといって作ってくれたからです。

 食欲がもひとつだった時、なんとなく昔懐かしいオムレツを思い出し、食べてみたくなったので、久しぶりに作ってみました。

 卵の中はこんな感じです。


イメージ 1


 こういうオムレツの話を職場でしていたら、「そうそう、小さい頃のオムレツといえば、そういうオムレツだった」という人がいました。同じ京都生まれ、京都育ちで、年齢は10歳ぐらい年下の方です。ひょっとしたら、京都では昔はオムレツと言ったら、こういうのをオムレツと言っていたのかなあと話してました。プレーンオムレツなんて、パリ風のものはまったく知ることなく子供時代を過ごしたのです。

 食欲はなかったけど、とにかく美味しいものを食べなくてはと、最近、よくがんばって何やかやと作っています。

 昨日土曜日はやっと体調が戻った感じで、初めてフラダンスのレッスンについていけるようになり、とてもうれしかったです。

 この1か月半ほど、体重はガタンとおちて、ウエストも10センチぐらい細くなり(うれしい!!)、このままで!!と思っているのですが、元気になってくるとやっぱり食欲は戻ってきてしまいます。

 日曜日は往復1時間ほどかけてウォーキングでパン屋さんに食パンを買いに行くことにしました。小さいパン屋さんですが、とても美味しいのです。先週に続いて今週も歩きました。

 お昼のサンドウィッチの用意をして出かけたのですが、食パンは5枚切りか6枚切りしかなくて、しかたなく、6枚切り。分厚いサンドウィッチになりましたが、菜の花とポテトサラダとトマトの野菜サンドです。それと、トロトロのゆで卵。


イメージ 2



 おやつには菓子パンも買って食べてしまい、その上、いただきものの和菓子も。


イメージ 3


 そして、夜は一週間分の野菜スープをまとめて作り、冷凍したので、ついでに晩御飯にもいただきました。それと、木綿豆腐のステーキとサラダ。


イメージ 4



 きっともうこれで、明日にはウエストはプラス5センチ回復かも・・・。体力が戻るって、こういうことなんでしょうね。そういうと、このところ、お弁当にはとんかつまで作って入れていました。今週の目標は、朝昼晩以外は食べないこと!!です。今の体形で春のフラダンスの発表会に備えたい!!と思っています(んんん・・・なんとかがんばる)。

 この春の発表会は3曲だけ出演します。そのうちの1曲はウリウリという楽器を使ったものなのですが、これが少々重たい。それを両手で持って激しく振って踊るので、すごく体力がいるのです。


イメージ 5


 体力がなかった時はあまりにも激しいので、練習さえようしませんでしたが、今日からようやくウリウリを振ってみようという気になってきました。手近なところに置いて、これからは毎日振ろうと思います。二の腕が細くなるかもしれないと先生。ほんとだったらうれしい。