きょうのひと品 99 ~朝の野菜スープ~


 
 インフルエンザから肺炎を起こして、お正月に入院したときに、毎朝野菜スープか温野菜がついてきたのですが、これは見習わなければと思いました。退院してからずっと毎朝野菜スープが飲めるように、まとめて作って冷凍しております。



イメージ 1


 玉ねぎとトマトをいっぱいというのがメイン。あとはシイタケ、かぼちゃ、人参、キャベツ、ベーコンです。朝、温めるときに、スナップエンドウとかブロッコリー、ほうれん草、小松菜、サンド豆などの緑のお野菜をさらに入れます。

 今回は9等分して、7日分を冷凍、今夜と明日の朝の分は別に取りました。これでこの一週間はひと安心。

 ようやく春らしい陽射しをたっぷり感じるようになってきました。まだまだ寒いですが、でも、やはりだいぶ暖かくなってきているようです。

 寒い冬には、冷凍庫から出すときはちょっと冷たいけど、温かい野菜たっぷりのスープを飲んでから冷たい空気と風の中を出勤します。

 この1か月半、なかなか体調が戻らず、次々にいろいろな症状が出て元気がありませんでしたが、昨日、強行作戦を実行、雪の舞降る中をフラの練習に出かけました。土曜日のクラスは1か月半ぶりの参加。いろいろな人から「痩せられましたねえ」と声をかけられて、ああ、やはり痩せたんだと思いましたが、帰ってきたら、なんとなく元気が戻ってきた感じ。食欲も久しぶりに出てきて、そのあとはぐっすり熟睡。今朝は久しぶりに元気な朝を迎えました。

 お昼からは1時間ほどウォーキングがてらちょっと遠くにあるパン屋さんまで歩いてきました。約1時間のウォーキング。ちょっと無理したみたいで足がふらふらでしたが、なんとなくこれで元気が戻りそう。

 きっと春がやってきたんだと思います
 今年はほんとに寒い冷たい冬でしたね。