雑感 149 立春


 昨日が節分だったので、きょうは立春日本海側では大雪が降っていて、再び寒波到来とのことでしたが、私の住んでいる京都では、朝からお天気が良く、ああ、立春だ、春の陽射しだと思わず元気になるような空模様です。


イメージ 1


 マンションのベランダにも春の陽射し


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



 お正月から体調を崩し、その後も次々といろいろ体調不良から起こる症状に見舞われ、とうとうお薬が合わず全身まるで毒虫に刺されまくったようなじんましんでかゆくてかゆくて眠ることもできない状態に。

 春が来たら体調も整うと期待していたところ、なかなか体調が整わないので、自信喪失気味でした。でも、今朝、こんな春の陽射しを感じたら、急に元気がわいて来るような気になりました。

 あと少しで体調も整うはず。このかゆさが治まったらそれで最後、と思っています。

 1歩進んで2歩下がるできましたが、この陽射しに支えられて、1歩、1歩と前に進んでいけそうな気にやっとなりました。

 元気が戻ったら、行きたいところがあちこち浮かびます。最初は清水の夢二カフェ「五龍閣」の予定。またお届けしますね!