2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 95 ~紫陽花~

我が家のベランダに毎年咲く山紫陽花。 最初は、5月の中ごろから真っ白なきれいな花が咲くのですが、日ごとに色が変わっていくのです。 5月の終わりぐらい 先週 数日前 今朝はそろそろセピア色っぽくなって、レトロな感じになってきました。 最初買った年は…

きょうのおやつ 42 ~そばカフェ さらざん~

そばカフェ さらざん http://www.sarrasin-kyoto.com/ そば粉に抹茶を練りこんだ生地のガレット さて、昨日は、6月の中旬からハワイへ行くというフラの友達と会い、ハワイの話をお伝えしてきました。 私もタヒチアン・ダンスのお友達からいろいろ話を聞いて…

ぱんdeおしゃべり 176 ~マカデミアナッツ入りバナナケーキ~

~マカデミアナッツ入りバナナケーキ~ 毎日暑い日が続き、バナナがあっという間に傷んでしまいます。 きょうも4本中、2本がだめになってしまいました。 そこで、残った2本を使って、マカデミアナッツ入りのバナナケーキを作ることにしました レシピは、前…

雑感 94 ~次のフラとタヒチアンダンスの夏のイベント ~

~次のフラとタヒチアンダンスの夏のイベント~ OLD HAWAIIともいえるマウイ島のラハイナ かつて捕鯨で栄え、ハワイの首都があったラハイナのOLDホテルです。 この春、ハワイへ行ったときには、フラで昨年のクリスマスのイベントで踊った「プア…