ぱんdeおしゃべり 176 ~マカデミアナッツ入りバナナケーキ~

 
 
 
             ~マカデミアナッツ入りバナナケーキ~
 
 
 
 毎日暑い日が続き、バナナがあっという間に傷んでしまいます。
 
 きょうも4本中、2本がだめになってしまいました。
 
 そこで、残った2本を使って、マカデミアナッツ入りのバナナケーキを作ることにしました
 
 
 レシピは、前回、前々回と同じく(ぱんdeおしゃべり174,175)、ハワイのロイヤルハワイアンホテルでいただいてきたバナナケーキのレシピです。
 
 
 もともとはマカデミアナッツを使って作るようですが、この間はマカデミアナッツが手に入らなかったので、胡桃を入れたのです。
 
 
 もちろん胡桃もバナナとよく合って、美味しかったですが、マカデミアナッツもまたあっさりと美味しく出来上がりました。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 最初作ったバナナケーキは熟れていないバナナを使ったから黄色い色に焼きあがりました。でも、完熟バナナを使ったものは、茶色に焼きあがりました。
 
 なぜなのかな?と思っていたら、おもしろい話を聞きました。
 
 バナナって、熟していないときは、ジャガイモと同じくでんぷんなのだそうです。熟すと、そのでんぷんが糖に変わるのだそうです。
 
 なるほど、それで、熟したものは糖に火を通したときのようにカラメル色になるのかな。
 
 
 さて、バナナケーキを載せているこのお皿はハワイ島で買ったものです。とてもいい匂いのするプルメリアのお花の絵のお皿です。
 
 プルメリアは、高い木に咲いていました。
 
 そして、このお花、このところそろそろ咲き出したくちなしの花と同じ種類のものです。
 
 
 我が家のベランダでも、今朝、初めてミニくちなしが咲きました。
 
 昨日までまったく咲いていなかったのに、3つも急に咲いたのです。
 
 
 
 
イメージ 4