きょうのおやつ 42 ~そばカフェ さらざん~

 
 
          そばカフェ さらざん  http://www.sarrasin-kyoto.com/
 
 
 
          そば粉に抹茶を練りこんだ生地のガレット
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 さて、昨日は、6月の中旬からハワイへ行くというフラの友達と会い、ハワイの話をお伝えしてきました。
 
 私もタヒチアン・ダンスのお友達からいろいろ話を聞いてから行ったので、とても助かったのです。
 
 歯ブラシは持っていくこと、ハワイではホテルのお部屋はスリッパがないから、100均のスリッパを持っていかないといけない、とか。飛行機もスリッパが出たり出なかったりなので、100均のスリッパはとても重宝するのです。
 
 その他、美味しいお店やホテルから大通りへの近道など、いろいろ情報を伝えてきました。
 
 その際、友達に誘われたカフェは、そば粉を使ったガレットなど、めずらしいメニューで人気のありそうなお店でした。お客さんがけっこう入っておられました。
 
 京町家をとてもセンスよくじょうずに利用した、とても落ち着いたいいお店でした。
 
 そば粉を使ったシフォンケーキも美味しそうでした。
 
 いろいろと工夫を凝らしたレシピがあるのですね。     
 
 
 昨日は、雨の中、スマホ片手に、このお店を探し、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
 
 やっと見つけました。
 
 I have no sense of direction.
 
 先週、NHKのおとなの基礎英語で習ったばかりの英文が浮かんできました。私って、方向音痴なのです
 
 細い京都の民家が並ぶ普通の通りに、ちょこんとあるお店でした。
 
 
 友達とは家が近所なので、一緒に帰ったのですが、彼女も彼女のお母さんも最近英会話を始めたそうです。フラを習っていると、次々とみんながハワイへ行きます。そうなると、今度は英語を話したくなるのです。みんな考えることは同じみたいでした。
 
 ハワイの話をしていると、やっぱりまた来年行きたくなります。がんばってお金を貯めて、やっぱり語学留学にハワイへ行こうかなと、また思いました。
 
 さあ、また明日からおとなの英会話を見ます。でも、一日10分、週4回ではなかなか話せそうにはありません。
 
 でも、少しだけ、英会話の壁がちょっと、低くなりだしてきたのかも・・・。
 
 めずらしいスウィーツをいただきながら、ハワイの楽しい話をして、楽しい土曜日のひと時を過ごしましたが、帰ったら、どっと疲れて、夕方から寝てしまいました。よっぽど一生懸命、憧れのハワイの話をしたみたいです