2016-01-01から1年間の記事一覧

雑感 153 ~フラとタヒチアンのクリスマス会~

~フラとタヒチアンのクリスマス会~ 昨夜は今年の踊り納め、フラとタヒチアンのクリスマス会でした。 開会式 大勢の参加者が一斉にパンパンパ~ンとParty Popper ひとグループごとに踊った私たちの踊りの後は、先生のタヒチアン。きっとこの踊りも来年習う…

きょうのディナー 59 ~フラのお疲れさま会~

昨夜は、フラダンスで同じクラスの人たちとのお疲れさま会でした。 昨日は、同じクラスの人の結婚式でした。私は仕事で行けなかったのですが、ほかの人たちは、フラを踊ってお祝いするために、宝ヶ池の国際ホテルの披露宴に参加されていました。そのお疲れ…

きょうのお買い物 89 ~ノンちゃん雲に乗る~

私が小学生だったとき、教科書に、「ノンちゃん雲に乗る」のお話が出ていたような記憶が・・・。 妙に気になっていたお話なのです。それで、とうとう買いました。 作者は石井桃子さん。 戦後、村岡花子さんは、「赤毛のアン」を翻訳して、少女たちの本を世に…

きょうのお買い物 88 ~タヒチアンのレッスン用スカート~

タヒチアンのレッスン用スカートを新調しました。 最近は、パレオではなく、こういうスカートをはいて、タヒチアンのレッスンを受けています。 このスカート、先生が、「yuri-no-hanaさ~ん、yuri-no-hanaさんにぴったりな生地で作…

京都deお散歩 158 ~智積院の紅葉~

最近、仲のいい友達が近所に引っ越しをしてきて、毎朝、同じバスに乗って出勤することになりました。その友達が、土曜日、少し早めのバスに乗って、職場へ行くまでに、智積院の紅葉を観に行こうというので、ちょっと早めに出て、朝早くから紅葉を観に行きま…

京都deお散歩 157 えき美術館へ

夕方、今日は久しぶりに時間があったので、京都駅前の伊勢丹内にある「えき」美術館に、マリー・ローランサン展を観に行きました。 淡い淡いパステルカラーの少女の絵がまず浮かぶマリー・ローランサンですが、並んでいる絵を観ていると、年代とともにだいぶ…

雑感 152 ~秋のマイ・ガーデン~

秋とは思えないような暑さ。台風のせいだとか・・・。 私は仕事が終わるとできるだけ早くいつも帰っています。家が落ち着くのです。ホッとします。特に居間からささやかなベランダがチラチラ見えると、気持ちがなごむのです。マンションなので、ほんとにさ…

雑感 ~次の目標~ 151

フラとタヒチアンの夏のイベントが終わって1か月近くたったころから、次の目標に向けてのレッスンが始まりました。それは、教室で行われているフラの検定試験です。 10曲自分で選んだ曲を踊るのですが、なんせ、だいぶ昔習った曲から選ぶので、思い出すと…

きょうのお買い物 87 ~パウスカート~

何かいいの、あるかなあ?とフラの教室でパウスカートの生地を見ていたら、先生が、yurinohanaさんにはこれがいいかなあと思っていたのがあるのですよ~、と言われて、その生地を見せてもらったとたんに、一目ぼれ きょう、フラのレッスンに行った…

きょうのディナー 58 ~はじめてのモロッコ料理~

モロッコに恋をしているというフラのお友達に誘われて、初めてモロッコ料理を食べに行きました。 河原町仏光寺にある、本格的モロッコ料理店「La Baraka」の店内。 落ち着いた雰囲気のお店でした。 モロッコ王国というのは、民族的には、ベルベル人…

神戸deお散歩 156 ~神戸の休日 2~

神戸 2日めは、ミニクルーズを楽しみました。やっぱり海っていいですね! スタッフさんに見送られて、行ってきま~す 昨日動物王国でAOIにねだられて買わされたレッサーパンダ・クンもいっしょに。 AOIはこの日、骨折していない方の右手で抱っこして…

神戸deお散歩 155 ~神戸の休日~

お盆休みを息子たちの家族は神戸で過ごすということで、私も一昨日と昨日の二日間、誘われて行ってきました。 神戸のポートアイランドにお嫁さんのお父さんとお母さんが、仕事の関係で一時住んでおられたマンションがそのまま残っているのです。ちょうど東…

雑感 150 ~フラとタヒチアン 夏のイベント~

私にとってこの夏の最大のイベントだった円山公園音楽堂での「フラとタヒチアンの夏のイベント」が昨日終わりました。なんだかもう夏が終わったような感じにさえなりました。 周りを木々が覆っていることで、観客席は陽射しがさえぎられ、西日がかなり暑い…

スポーツジムでのお買い物 86 ~ストレッチ器具~

足を痛めてからというもの、いろいろ苦労してましたが、やはりストレッチをきちんとすることが大切と、先生から紹介されたのが、これ。 ちょっと器具があるだけで、ストレッチがかなりしっかりできるものだなと感心。 先生はいつもバッグに入れて、レッスン…

雑感 149 ~タヒチアンの衣装~

日曜日の円山公園音楽堂での屋外イベントのフィナーレはタヒチアン合同オテアです。打楽器に合わせて大勢でイベントの最後を飾ります。 その時の衣装が昨日やっと届きました~ チューブトップはビーズの総ラメです。 スカートはかなりのボリューム。 そして…

雑感148 ~Mareva~

ちょうど今、タヒチアンの教室で習っている「Mareva」 という曲が見つかりました。 https://www.youtube.com/watch?v=RTG9OQsSpIE Marevaという素敵な女性へのラブソングです。アパリマなので、ゆっくり踊るのですが、なかなかセクシーで素敵な…

京都deお買い物 85 ~エジプト・デーツ~

暑くなってきました。仕事やフラ・タヒチアンのレッスン通いに疲れもたまってきているところへ、この暑さ。昨日は、最後のグループでの自主練習を3時間ほどしたのですが、スタジオに着く前からなんとなく疲れ気味。そこへ大丸の地下に新しく入ったお店でエ…

雑感 147 ~フラの楽器~

お久しぶりです。長い間ブログの更新をさぼっておりました ここ数日の出来事などなど・・・。 フラの楽器がまた増えました。 タヒチアンの衣装みたいですが・・・、まさか~~~。これは衣装ではありません。ココナッツの殻で、楽器です。 これをカスタネッ…

きょうのディナー 57 ~スペイン料理 イベリコ豚のお店~

うちの家のすぐ近所に、スペイン料理のお店があります。いつも深夜までお客さんでにぎわっています。 イベリコバルベジョータムチョ 室町店 お店の中には、イベリコ豚がぶら下がっています。 これがそのイベリコ豚の生ハムで、このお店のご自慢の豚です。 …

ネットdeお買い物 84 ~ビーチサンダル~

ネットでビーチサンダルを買いました。 このサンダル、夏が来るのでうれしくて買ったわけではありません このところ、足の指に支障が起こり、難儀しています。指と指の間が圧迫されて、神経が毛糸玉みたいにこんがらがってかたまってしまうんだそうです。 お…

きょうのディナー 56 ~ゆとりの空間 栗原さんちのドライカレー~

~ゆとりの空間 栗原さんちのドライカレー~ 大丸百貨店の4階 栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」 グリーンで仕切られた空間で、私はよくカレーを食べて帰ることがあります。 レシピの書かれたシート。 この数か月は、お野菜がいろいろ入ったドライカレ…

京都deお散歩 154 ~木屋町御池界隈~

木屋町御池界隈をぶらり。 一之船入 江戸時代の豪商・角倉了以が高瀬川を運輸のための水路として造り上げ、船が行き来できるようにしました。 お向かいには、元角倉家の別宅。広大な敷地に立派なお庭もありますが、今は、お寿司屋さんになっています。 この…

雑感 146 ~6月の花~

わが家のベランダにも6月の花が咲いています。 山アジサイはもうすっかり咲ききってしまったのですが、今は、ガクアジサイが咲いています。もう何年も前からこの時期になると、ちゃんと咲いてくれています。 もうすっかり開ききりましたが、ラベンダー。 …

雑感 145 ~Hanalei Moon~

しばし、この曲をお聴きください。 「ハナレイ・ムーン」です。 https://www.youtube.com/watch?v=LbwrVai4Mwc 発表会から1週間が経ち、夏の屋外でのイベントの練習も始まりました。それに加えて、クリスマス会の曲や、気の早い話ですが、来年の春の発表会…

雑感 144 ~フラとタヒチアンダンスの発表会~

この間の日曜日はフラとタヒチアンダンスの発表会でした。 今回は、4曲出たので、衣装がいっぱい。タクシーで京都府立芸術文化会館に行きました。 前半はのんびり見ていたのですが、・・・。 後半は出番が立て込んで、その上、着替えばかり。 ほとんど会場…

雑感 143 ~フラとタヒチアンダンスの発表会用衣装~

~フラとタヒチアンダンスの発表会用衣装~ 来週の日曜日はいよいよ発表会です。衣装がようやく届きました。 ≪フラの衣装≫ クリスマスの曲を踊るときの衣装(クリスマス会には間に合わず、今頃クリスマス・ソングなのです・・・)。 もう1曲は、プイリとい…

ハロー洋裁 32 ~箱作第2弾、はまる~

箱作り第2弾 いかにも残り布の寄せ集めですが、はまってしまいそうです。残り物の布の整理もできます。 本格的にパッチワーク的に作ってもおもしろそうです。でも、これ以上根詰めたら肩こりがひどくなりそう・・・。

ハロー洋裁 31 ~残り物の布で箱作~

フラとタヒチアンの練習曲のCDがたくさんたまってしまって、CD入れからあふれてしまっていました。そこで、CDを入れる箱を、残り物の布と捨てるつもりだった段ボール箱で作ってみました。 以前、作ったAROHAシャツの残り布 これだけでは足りなか…

大阪deお散歩 153 ~天王寺動物園~

4月29日、大阪の天王寺動物園に行きました。昔とすっかり変わっていて、ビックリ! 京都も動物園がリニューアルされましたが、どこの動物園もがんばったはるんや~ アフリカ・エリアは、ジャングルのようなところを通って入っていきます。 パパに抱っこ…

きょうのひと品 96 ~トロトロとろろそば~

屋久島の山芋を送ってもらいました。 見たことないぐらいの大きさです。一番向こうの山芋は、2回、大きな頭の部分をとろろそばに使ったので、半分の大きさになっています。 まずは、とろろそばでいただきました。 真っ白で、とても濃厚。 とろっとろでこて…