神戸deお散歩 155 ~神戸の休日~



  お盆休みを息子たちの家族は神戸で過ごすということで、私も一昨日と昨日の二日間、誘われて行ってきました。

 神戸のポートアイランドにお嫁さんのお父さんとお母さんが、仕事の関係で一時住んでおられたマンションがそのまま残っているのです。ちょうど東北の震災の時でした。もともと、茨城に家があったのですが、たまたま神戸に転勤でお引越し。ちょうどその日は、お父さんの還暦のお祝いということで、小さな子供を二人連れた茨城のお姉さんも神戸にやってきていたのだそうで、そのために震災をのがれることができました。

 定年退職まで神戸で暮らすことになるだろう、いっそのこと、関西で暮らすかなと思って買われたマンション。ところが急に茨城に転勤。

 茨城ではその後も、今までとはちがった地震が延々と続き、今後何が起こるかわからないということで、ポートアイランドのマンションは手放せず、そのまま残して茨城へ帰られたそうです。

 そのおかげで、息子たち一家は、そのマンションを別荘のように使わせてもらっているのです。三宮からポートライナーですぐのところで、交通の便もいいです。

 マンションは海に面しています。目の前は、神戸らしい海の景色。ちょっとこういう景色があるだけで、同じマンションでもまるで避暑地の別荘のようです。


イメージ 1



 夜になると、モザイク近辺の観覧車などのネオンも輝き、夜景がとても素敵なところです。オリエンタルホテルやホテルオークラも目の前に見えます。


イメージ 2


 こういう大きなひまわりって、最近では町中で見ることはなくなりましたが、お陽さまに向かって夏らしい色合いで咲いています。


イメージ 3

 
 一昨日は、ポートライナーで、神戸空港のすぐ手前の駅前にある動物王国に行ってきました。この動物王国、息子と孫のAOIちゃんは大好きらしく、夜の拝観も出かけるのだそうです。

 ここでは、あまり普通の動物園では見ないような動物たちもオリに入れられることなく、餌をあげたり、タッチできるようになっています。


イメージ 4


  AOIは、先日、トランポリンで吹っ飛んでしまって、左腕を二か所も骨折。この日は右手だけでカメさんとかカンガルーさんとかを触っていました。


イメージ 5


 なまけもの

イメージ 6


 アルパカは、お散歩タイムのときには柵から出て歩きます。

イメージ 7

  
  ペンギン


イメージ 8


イメージ 10



イメージ 9



イメージ 11


  ワオキツネザルも木に登っていたり、しっぽを上げて歩いていたりしてました。


イメージ 12




イメージ 13



イメージ 14


 
 アフリカの動物らしく、ものすごく大きいのです。でも、ずっとじ~~っとしたまま。


イメージ 15



 雉の仲間だそうです。


イメージ 16


  ハス池には、たくさんのハスが見事に咲いていました。


イメージ 17



イメージ 18


 植物園のように、熱帯植物などもいろいろ見られます。


イメージ 19



  意外と空いていて、ゆっくり遊ぶことができる動物園です。その上、屋外だけではなく、屋内でもたくさん動物がいるので、涼しくて真夏には快適。夜は夜で、ナイターでやっているそうなので、子供だけではなく、大人にとってもめずらしくて楽しめるところでした。

 三宮からはポートライナーで交通の便もよく、ぜひ。

 次回は、神戸の海でのクルーズなどをUPしますね