2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお買いもの 64 ~大丸京都店 全国美味逸品めぐり~

大丸京都店 全国美味逸品めぐり(きょうまででしたが・・・)によってみたら 一年に1回しか買えない和歌山のお味噌を見つけました。 この二日間、息子が帰省していて、朝におみそ汁を出したら、「このお味噌美味しいなあ」と言っていたので、「これは1年…

雑感 53 ~初夏の蕾~

~ベランダの初夏の蕾~ 何の蕾だかおわかりになりますか? これは、瀬戸内のレモンの蕾なのです。 もうあと少しで花が開きそうです。そうすると、毎年、黒くて大きくて太った獰猛そうな蜂がやってくるのです。そうなると、植え木の水やりもこわくなります…

雑感 52 ~フラダンスとタヒチアンダンスの発表会にむけて~

タヒチアンダンスの衣装が届きました。 髪飾りとレイは、また今度届くそうです。 さっそくこの間のお稽古の時間にみんなで試着。 チューブトップがとても窮屈! 先生いわく、「フリーサイズなので、伸びるということなのですが・・・・。」 生徒たち 「・・…

きょうのひと品 58 ~わらび~

今年もわらびをいただきました。 毎年、この時期になると、新鮮な摘みたてのわらびをいただきます。 重曹でアク抜きをしました。 平野レミが、お料理する時には、「アクは悪だ~!と思って取らないといけないんですよ~」と言われていたので、わらびのアク…

きょうのお買いもの 63 ~タヒチアン・パレオ~

先日ネットで申し込んだタヒチアン・パレオが届きました。 2枚買うと、送料無料、というのに、すっかりはめられてしまい、・・・・・、2枚購入。 2枚目は、半分に折って腰に巻くと、模様の出る方と無地の2種類の雰囲気を楽しめそうです。 もうあと1カ…

雑感 51 ~初夏の芽吹き~

初夏 has come. ベランダの山紫陽花 すでに花芽が出ていました。 普通の紫陽花より、ちょっと早めに花をつけるのですが、桜が散りかけたと思ったら、もうすでに、初夏の花が咲くのですね。 秋に咲くはずの 萩「江戸小紋」 よくまちがって、初夏に咲…

京都deお買いもの 62 ~ピンクのチェックのめがね!~

ちょっと遊び気分で・・・ ピンク系のチェックのめがねを買っちゃいました~ サングラスにしようかな・・・、と思ったのですが、普段使えるように無色にしました。 たよりなさそうな、若い男性の店員さんに視力を測ってもらって買ったのですが、それがなん…

京都deお散歩 70 ~春の花 満開~

職場のハクモクレンも満開 モクレンとこぶしのちがいは、花が全開するか、しないかだそうです。モクレンは、こんなふうに全開しないのだそうです。そして、花びらは、太陽の光を受けて、南側が膨らみ、花の先は北側を指すのだそうです。なるほど、その通り …

きょうのひと品 57 ~はるか(長崎産)~

長崎の柑橘 はるか レモンのようなあまりにもきれいな黄色。油絵具で絵を描いてみたくなるような美しい色にしばしみとれてしまいました。 白皮の部分や芯の部分を残すようにナイフで黄色い皮を削ぎ落すのだそうです。 これは、おみやげにいただいた「はるか…

京都deお散歩 69 ~花の道を歩く~

久しぶりに職場へ。裏門のボケの花は10日ほど前は蕾だったのに、きょうはもうきれいに咲いていました。 これもまた蕾だったのに、きょうは満開。真っ白の沈丁花。 お隣には八重の椿の大きな花 小さな花壇には水仙。周りはこれから咲く黄色いチューリップ…

きょうのおやつ 36 ~抹茶シフォンケーキ~

んんん…、膨らまなかった抹茶シフォンケーキ パン教室をしている伯母からシフォンケーキの型が送られてきていたのですが、なかなか作っていませんでした。 で、せっかく送ってもらったので、昨年のクリスマス前に教わった通りに作ってみました。http://blog…

ぱんdeおしゃべり 132 ~パン・オ・レザンとパン・オ・ノア~

パン・オ・レザンとパン・オ・ノア (レーズンと胡桃のパン) すごい雨と風でした。春一番が吹かなかった年は、こんな春の嵐がやってくるのだとか。昭和29年以来の大嵐のようです。 午前中に歯医者さんに行くときは、まだ雨はしとしと。歯医者さんからは…