京都deお散歩 69 ~花の道を歩く~

 
 
 久しぶりに職場へ。裏門のボケの花は10日ほど前は蕾だったのに、きょうはもうきれいに咲いていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
        これもまた蕾だったのに、きょうは満開。真っ白の沈丁花
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
               お隣には八重の椿の大きな花
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
       小さな花壇には水仙。周りはこれから咲く黄色いチューリップ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 さて、仕事の帰り道。小雨が降ってきました。バスを待っていたけど、なかなか来ないので、歩いて帰ることに。
 
 
 
                   赤いモクレンの花
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
          傘をさしながら、小雨の中をうろうろ歩いていたら
 
               鴨川 宮川町界隈に出てきました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 「京おどり」と書かれた行燈が並ぶ桜並木の道には、お茶屋さんが何軒か並んでいました。桜は満開まではまだもう少しかかりそうです。
 
 
 
                  木屋町通り 高瀬川
  
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
         そして、この桜は、ほんの数日前まではちらほら咲きだった
 
                 うちのマンションの桜
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             南向きだからかな?もう満開です。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 小雨が降って、風も吹いて、髪も風に舞いあがりそうでしたが、この季節、どこを歩いてもお花見できますね。
 
 でも、夕方はあまり歩かないほうが・・・。
 
 高辻寺町にある石窯で焼いたパンを売るお店。
 
 お腹がグググ~と空いてきて、ダイエット中なのに、いっぱい買ってしまいました。
 
 【口実】今日はフラダンスとタヒチアンダンスに行くので、早めの夕飯で残りもののカレーシチューと一緒に食べるパンと、帰ってもおなかが空くのでおやつパンも。そして、明日の朝に食べるのと、明日、職場に持って行くおやつのパンと、・・・。
 
 
  お腹が空いていると、何やかやと理由をつけてはたくさん買ってしまいます・・・。
 
              ダイエットしてるのに、大失敗 
 
 
  ベーコン・エピは、あまりにも麦の穂らしくてついつい手が出てしまいました。
 
  カリッ!と焼けていて、とても美味しかったです。
 
 手前はフレンチ・トースト。こんなに分厚いと美味しそうに見えました。
 
 向こうのほうのは、黒糖のレーズンパン。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           あんまりおなかが空いていたので、予定を狂わせて
 
           帰るなり食べてしまったフルーツ・デニッシュ・パン
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 ふたつもぺろりんと平らげて、さて、これで、歩いて帰った分のカロリー以上食べてしまいました。
 
 で、これから、もうあと少しエネルギーを使うために、フラダンスとタヒチアンダンスを習ってきます。せめて、パン1個分ぐらいは・・・。
 
 もうあと1カ月余りで発表会です。今回はフラ2曲、タヒチアン1曲を踊ります。
 
 でも、今習っているタヒチアン・ダンスがあまりにもむずかしくて、そっちにばかり気をとられ、なかなか発表会のほうに気が向かず。
 
 これからしばらく、発表会に向けても気持ちを集中させようと思います。
 
 そのためのダイエットにも本気で取り組まなくては~
 
 …、少し絶望的…、かも…