きょうのおやつ 36 ~抹茶シフォンケーキ~

 
 
 
          んんん…、膨らまなかった抹茶シフォンケーキ
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 パン教室をしている伯母からシフォンケーキの型が送られてきていたのですが、なかなか作っていませんでした。
 
 で、せっかく送ってもらったので、昨年のクリスマス前に教わった通りに作ってみました。http://blogs.yahoo.co.jp/yuri_no_hana001/28654991.html
 
 でも、今回は、バニラ風味ではなく、抹茶で作ってみたかったので、試作です。
 
 作り方は意外と簡単。
 
 でも、ミルクで捏ねたからか、捏ね方がよくなかったからか、メレンゲが不十分だったのか??弾力性ももひとつで、膨らみ方ももひとつ。
 
 でも、お味だけはなかなか美味しかったです。
 
 ミルクを使うと、まろやかになります。でも、今度はお水で練ってみることにします。
 
 大丸の7階の風月堂の喫茶室では、抹茶シフォンケーキセットがメニューにあります。
 
 とってもふっくらした美味しいシフォンケーキで、小豆あんと生クリームが添えられています。そのケーキをお年寄りのご夫婦が食べておられるのを以前見たことがあるのですが、その様子がとてもおしゃれで素敵に思えました。私も年を取ったら、あんなふうに抹茶のシフォンケーキをおしゃれに美味しそうにいただくおばあさんになりたいなと思ったので、抹茶シフォンケーキはじょうずにできるまで練習を重ねたいと思います。
 
 あともうひとつ、伯母から送られてきている材料が、いちご大福の材料なのです。
 
 「大きいいちごに、白あんと、電子レンジでチンして作った白玉粉のおもちのおべべ着せたげるんえ。最後に袴もはかせたげてなあ」と言って、いろいろ材料が送られてきています。いちごが出ている間に作ってみなくては。とても簡単にできるらしい。
 
 電話で聞いた「袴」って、なんやろう?と思っていたら、ビニールでできたお弁当用のおかず入れのような容器が送られてきました。
 
 おべべ着せて、袴はかして、・・・。また作ってみます。