2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 110 ~お正月を迎えるベランダ~

しばらくほったらかしになっていた冬のベランダでしたが、体調がよくなってくると、ようやく手入れをする気持ちになってきました。 ささやかですが、お正月を迎える準備です。 葉牡丹といっしょに植えたのは、忘れな草です。 青い小さな忘れな草が昔から好…

雑感 109 ~フラとタヒチアンダンスのクリスマス会~

12月25日は、フラとタヒチアンダンスのクリスマス会でした。 平日の夕方からということもあり、仕事の関係で参加できない人たちも今年はわりとあって、毎年に比べて少ない参加者でのパーティーでしたが、その分雰囲気がなごやかで、いいひと時を過ごす…

雑感 108 ~フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー近づく~

フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーが近づいてきました。 ソファーの上に広げられた衣装が、今回のフラとタヒチアンのパーティーで着る衣装です。 風邪の後遺症がまだまだ抜けきらず、なかなかグループ練習に参加できなかったのですが、きょうの夕方…

雑感 107 ~雪吹雪~

きょうは朝からめずらしく雪が降って吹雪いています。京都でさえこんな状態ですから、北海道や日本海側はほんとにたいへんなことなのでしょう。 この冬二回目の風邪による高熱で沖縄行きをやめた私は、まだ体調が戻らず、家の中でじっとしています。外はな…

雑感 106 ~シャコバサボテン~

12月になると、シャコバサボテンが開花します。 このまるで枝垂桜のように枝垂れているのが、数年前からわが家に里子としていただき、育てている(というか、日当たりのいいところに置いておくと、勝手に育ってくれている)シャコバサボテンです。 毎年、…

きょうのひと品 91 ~粕汁~

大雪が降っている地域もあるようです。だいぶ寒い一日でした。 昨日、近所のお酒やさんで京都伏見の富翁というお酒の酒粕を買いました。毎年今頃から店頭に置かれます。 しっとりしていて、いかにも絞りたてという感じ。粕汁のおつゆに入れるとすぐにとろけ…

雑感 105 ~静電気!!~

~静電気!!~ 急に寒くなりました。私は、先週の金曜日から発熱し、三日間寝込みました。どうも私のまわりで、悪化する風邪がはやっていたようです。 発熱のエネルギーってすごいものです。体重が二日間で1、5キロ減りました(あんなに減らなかったのに…