雑感 110 ~お正月を迎えるベランダ~

 
 
 しばらくほったらかしになっていた冬のベランダでしたが、体調がよくなってくると、ようやく手入れをする気持ちになってきました。
 
 
 ささやかですが、お正月を迎える準備です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 葉牡丹といっしょに植えたのは、忘れな草です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 青い小さな忘れな草が昔から好きでしたので、見かけるとついつい買ってしまいます。
 
 小さな春を迎える華やかな色合いになりました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 すっかり枯れてしまった植木にも水をやっていると、紫陽花の芽がもう吹いていることに気づきました。季節は動いていますね。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 きょうは寒気が緩み、穏やかな冬の一日でした。明日の夜からまた寒波到来のようです。冷たいお正月になりそうですが、小さな小さな春の息吹が感じられるとあったかい気持ちになります。
 
 
 私の風邪は、先日、美容師さんに髪を洗ってもらって強くマッサージしてもらったときに吹っ飛んだようです。からだがなんとなくけだるくてなかなかすっきりしなかったのですが、美容師さんの話では、そういうときは人に頭をマッサージしながら洗ってもらうと、血行がよくなってとても気持ちよくなりますとのこと。
 
 頭を触ると、病気が悪化するときもありますが、回復期にはそれこそ血行が促進されて、ほんとにすっきりするようです。美容師さんに感謝。
 
 やっとすっきりした気分で新しい年が迎えられそうです。今朝は1時間ほど、二条城の周りを歩いてきました!
 
 そして、さあ、お正月の準備、がんばるぞっと、デパートの地下にいろいろ買いに行ったところ、それはそれはすごい行列がすでに始まっていました。お正月の準備って、やっぱり体力いりますね 私、何やってんだろ・・・、と思ってしまうほどの混み具合で、来年からはなんとかしなくては・・・。