さくら、咲く

f:id:yuri-no-hana:20240407000156j:image

 

京都市中京区木屋町御池の桜です。

木屋町通りの桜で、私が一番風情があると思う場所です。

 

京都の桜はいよいよ満開のところが増えてきました。観光客で溢れかえっていることでしょう。

 

あまりにも人が多いと、地元の人はそれを観に行くのがたいへんです。今はその気力がないので、自宅近くの桜を結局は見て、それで終わりになってしまいます。

 

ただ、ここの桜はとても素敵です。

 

穴場だと思っています。

 

高瀬川が流れていることで風情があります。それと、混んでないことも。

 

よくこれだけ咲いたなあと不思議なほどです。というのは、昨年の夏、あまりにも暑くて、これらの桜の葉っぱは紅葉する前に枯れ落ちてしまったのです。春には花、咲かないかもなあって思っていました。

 

それがこんなに満開になるなんて。

 

あと4日、この桜とともに過ごしてから、私は引っ越しします。