2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンdeおしゃべり 172 ~ハイジの白パン~

久しぶりに、ハイジの白パンを焼きました 白パンは、二次発酵の前に、ちょっと手をかけてあげなければなりません。 まず、真ん中がへこむように、粉をつけてお菜箸でキュッとキュッとへこませ ます。 白く焼くために、オーブンに入れる前に、強力粉を茶こし…

きょうの冷蔵庫整理 28 ~今年最後の夏野菜のカレー~

お父さんが畑でお野菜を作っておられるというおうちから、よく無農薬のとても美味しいお野菜をいただきます。 今回は、ゴーヤ、茄子、ピーマンをいただきました。 おとついは、ゴーヤチャンプルーを作ったのですが、きょうは冷蔵庫に入っていたかぼちゃも使…

京都deお散歩 98 ~秋の花~

=暑さ寒さも彼岸まで= ~職場の彼岸花~ 数年前の秋分の日、日帰りで熊本まで行ったことがあるのですが、その時、車窓からあちこちに彼岸花が咲いていて、この季節になると、その景色を思い出してしまいます。桜の季節も車窓からの景色は美しいものですが…

ハロー洋裁 20 ~ママとおそろいのベビー服~

~ママとおそろいのベビー服~ 残り布で、ベビー服が作れました。 ポケット付きです。 後ろボタンは花柄 この間作ったワンピースの残り布で作っています。 今度の日曜日に京都にやってくるお嫁さんが気に入れば、お嫁さんと孫にあげましょう。 こちらは二重…

ハロー洋裁 19 ~初秋のAラインワンピース~

~初秋のAラインワンピース~ ゆったりサイズのブカブカ・ワンピースです。 襟もつけてみました。 両脇にはポケットも この生地、ほんとうは10cmが130円ほどするサッカー地です。 職場の友達が、「今、夏物処分で、1m190円で売ってる」と教え…