2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのおやつ 46 ~「ひと涼み」~

ご近所に亀屋良長さんがあり、私はこのお店の生菓子を季節ごとに楽しみにしています。 7月下旬のお菓子は、「ひと涼み」。 スイカに見立てた白あんの生菓子です。 和菓子は命名に凝っています。この夏は、まだもう少し生菓子が出ていて、銀河というのも今度…

京都deお散歩 182 ~夜のウォーキング~

春からずっと甘いものについつい手が出るというのが続き、着る服が・・・ 腰痛を治すのにウォーキングをするように言われていたこともあり、最近、よく歩いています。でも、さすがにこの暑さでは昼間歩くとふらふらになってしまいますので、夜に歩くことに。…

きょうのディナー 62 ~タヒチアンダンスの打ち上げ~

昨夜は、5月のタヒチアンダンス発表会の打ち上げでした。だいぶ日が経ちましたが、メンバーがだいぶ変わったので、新しいメンバーでの初めての打ち上げとなりました。 久しぶりのハワイアン料理のお店「フクミミ」さんでの女子会コース 目玉焼きの下は、フ…

京都deお散歩 181 ~祇園祭~

最近、腰を痛めてから歩くよう言われるので、一日40分をめどにウォーキングを再開しています。 ウォーキングを続けていると、やはり風邪をひかないようです。ひいてもひどくならず、すぐに治ったりもします。 今夜は雨も降っていないので、祇園祭の後祭の…

京都deお散歩 180 祇園祭

祇園祭の鉾も建ち、きょうは日曜日とあって、けっこうな人出となりました。 私は町内の山鉾「木賊山」のちまきや手ぬぐい、お守りなどを売りました。 手ぬぐいは結構人気があり、集めている人もいるようで、わりと売れましたよ。 Tシャツを作るといいかなと…