京都deお散歩 181 ~祇園祭~


 最近、腰を痛めてから歩くよう言われるので、一日40分をめどにウォーキングを再開しています。
 ウォーキングを続けていると、やはり風邪をひかないようです。ひいてもひどくならず、すぐに治ったりもします。

 今夜は雨も降っていないので、祇園祭の後祭の通りを歩いてみようと思って出かけました。

 で、失敗

 日曜日ということもあってか、結構な人出で、ウォーキングには向きませんでした

 でも、お囃子が始まって、なかなか風情もあるお散歩となりました。


 南観音山です。お囃子がなかなかよかったです。

イメージ 1


 町内の町屋ではそれぞれのおうちの美術収集品を見せてもらえます。


イメージ 2


 北観音山

イメージ 3


イメージ 4


 四条新町の通りがお囃子の音も聞こえて、にぎやかでした。

 今年は前祭も後祭も人出が例年より多いかなと思います今年は涼しいからでしょうか。

 すでに終わりましたが、前祭の船鉾

イメージ 5


蟷螂山の飾り

イメージ 6


 そして、孫のAOIちゃんは、大阪から今年もウキウキしてやって来ました。前祭では夜店が出るので、来た時からずっとテンション上がりっぱなしでした。

イメージ 7


 そして、いよいよ真剣勝負の時。


イメージ 8

 だいぶよくやってるようで、今回はほとんどボールが穴に入り、気に入った景品
GET!

 翌日大阪まで送っていったのですが、あ!帽子忘れてきた~

 家に帰ってから、どこに置いてたのかなあとさがしていたら、・・・


イメージ 9


 ぬいぐるみのおうちになっていました。このかごのようなもの、AOIちゃんの帽子なのです。小さい子って、思いもしないことをしてくれます。それで気がつかなかったんだ かわいい忘れ物となりました

 さて、まだあと二日ほど、宵山が楽しめます。夏の一番いいときなので、また明日も鉾を見ながら夜のウォーキングをしようと思います。出かけてからひと通り見て帰るまでちょうど40分のコースです。