京都deお散歩 180 祇園祭


 祇園祭の鉾も建ち、きょうは日曜日とあって、けっこうな人出となりました。

 私は町内の山鉾「木賊山」のちまきや手ぬぐい、お守りなどを売りました。

 手ぬぐいは結構人気があり、集めている人もいるようで、わりと売れましたよ。
 Tシャツを作るといいかなと言っておりました。

 一番古いデザインの手ぬぐいは下の木賊(とくさ)という植物の絵です。竹内栖鳳氏の門下生の山本紅雲さんという画家さんの絵だそうです。


イメージ 1


毎年のように手ぬぐいは増え、12種類ほどあります。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


明日は孫のAOIちゃんも来ます。

きょうは寒いぐらいで、夕方からは雨が降り出しました。

袖を覆うためには浴衣の方がいいぐらいの肌寒さでした。

今、京都の町中は、どこも交通渋滞がすごいです。
       先日は神輿洗いに出くわしてしまい、なかなか帰れなくなりました。
観光で来られるときは混んでますので、気をつけてくださいね。