2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 131 ~干しいちじくとオレンジ、胡桃のライ麦パン~

干しいちじくとオレンジのライ麦パン & 胡桃のライ麦パン このごつごつとした素肌美人ではないパンは、ドライフルーツや胡桃の入ったライ麦パンです。 素肌美人ではありませんが、なかなかいい味わいのあるパンです。 特にドライフルーツを入れた方が私は好…

雑感 50 ~桜咲く~

マンジョンの桜、咲く! 東京の靖国神社の桜が開花したということで、今朝は桜開花宣言があったようです。 うちのマンションの桜も、開花 今朝は大雨が降り、部屋にこもっていたら、突然、ピンポ~ン。 だれだろうと思ったら、マンションの清掃に来てくださ…

ぱんdeおしゃべり 130 ~青ネギ入りベーコン・エピ~

青ネギ入りベーコン・エピ 先日、友達といっしょにサロンをしたとき、ベーコン・エピの水の分量をまちがってすごくたくさん入れてしまい、大失敗。きょうは気になっていたので、もう一度焼いてみることに。今回は、青ねぎを入れることにしました。ベーコン…

きょうのランチ 39 ~ベーグルでサンドウィッチ~

ベーグルでサンドウィッチ フランスパン用の粉をたくさん買ったので、きょうは朝からベーグルを作りました。 プレーンベーグルにごまをつけたものと、クランベリー・ホワイトチョコ入りを作りました。 クランベリーとホワイトチョコはとても相性がいいよう…

ぱんdeおしゃべり129 ~パンとお菓子のサロン~

一年に一回ですが、春になって少し時間ができるころ、友達3人とパンとお菓子のサロンを催して楽しんでいます。 きょうは、その日。準備完了 これは、今回購入した薄型の人工大理石のまな板。 粉がこびりつかず、とっても重宝。 昨日は、きょうのためにいろ…

京都deお買いもの 61 ~ごまのソムリエのお店にて~

京都・ごまの専門店 ふかほり(御池堀川東入る) ごまのソムリエのお店にて 「つきたてごま」と書かれているように、ここのお店のごまは、するのではなく、ついてあるのでごまの美味しさがひと味ちがうのだそうです。 息子の彼女が、西宮のデパートで、その…

きょうのランチ 38 ~春うらら桜バイキング~

春うらら桜バイキング 京都国際ホテルにて 窓からしだれ桜の木が見えていました。きっと例年だとあの桜はそろそろ花が咲き始めているのでしょうね。残念ながら、細長い枝だけを見ながらの「春うらら桜バイキング」のイベントでした。 桜エビのリゾットがな…

きょうのひと品 56 ~にらと干しエビのひと口お好み焼き~

にらと干しエビのひと口お好み焼き にらのざく切りと干しエビを、卵と小麦粉をお水で溶いたお好み焼きの生地と混ぜます。ひと口大の大きさで焼き、お醤油を塗って、いただきます。 にらは今まであまり買いませんでしたが、元気が出そうなので、買ってみまし…

きょうのおやつ 35 ~さわやか柚子のフロマージュ~

北山マールブランシュ さわやか柚子のフロマージュ 柚子の風味とフロマージュ・ムースの酸味がさっぱりとして、とても美味しいケーキでした。 宝が池の小さな絵本カフェ「響き館」に行った帰りに(「京都deお散歩68」をご覧ください)、地下鉄北山で降…

京都deお散歩 68 ~小さな絵本カフェ 響き館~

小さな絵本カフェ 響き館 (宝が池) 安曇野の絵本美術館のような静かな空間を京都にも、ということで2年前にオープンした絵本カフェです。 http://hibikikan.com/ 元・同僚のお店で、久しぶりに会ってみたいなと言った人がいて、では、一緒に行ってみまし…

きょうのランチ 37 ~押し麦パンでサンドウィッチ~

土曜日のお弁当はサンドウィッチ 前夜焼いた押し麦パンで 土曜日もお仕事のある職場です。3月はお別れ会シーズン。この日もお別れ会だったので、以前サンドウィッチを買った時、食べた後、容器を洗って残しておいたのがあったので、それに入れて持って行き…

雑感 49 ~春・水仙~

水仙がやっと咲きました。 気品のある花ですね。 ひと雨ごとに春。

ぱんdeおしゃべり 128 ~押し麦のパン~

押し麦のパン 柔らかく煮た押し麦をたくさん入れたパンです。 最後に温度を上げて外側をカリッと焼きました。 油分はオリーブオイルのみなので、とてもヘルシーです。 きょうはカレーのシチューとサラダと一緒にいただきました。押し麦の歯ざわりと、 自然…

雑感 48 ~サラスヴァティ~

サラスヴァティ ネパール料理のお店「サムジャナ」に行ったとき、とても心惹かれたこの女神さま。だれかなと思って調べてみたら、サラスヴァティという女神さまでした。 やはり美しい女神さまだそうで、ご主人のブラフマーさんは、あまりにも妻がきれいなの…

きょうのランチ 36 ~ネパールキッチン サムジャナ~

ネパールキッチン サムジャナ (左京区 高野) きょうは病院での検査の日でした。血液検査をお昼に受けて、そのあと、必ず美味しいものを食べてから帰るのです。 きょうは、叡電元田中のdidiというお店に行って、ダルカレー(豆カレー)を食べるのをと…

ぱんdeおしゃべり 127 ~抹茶と桜のツイスト~

抹茶と桜のツイスト ~桜の香りに春を感じて~ 桜色の白あん入り 白あんに抹茶と食紅を混ぜてあります。 あんを伸ばして はさみます 切りこみを入れて くるりとねじって、まわしてアルミ皿に 桜の花ものせて 桜湯 桜の香りがしています。 【レシピ】 4個×…

雑感 47 ~パーマをあてる~

さて、土曜日。 きょうはもう何年ぶりになるでしょう。美容院で毛先だけ、チリチリ・パーマをあててきました。 ここ数年、ずっとストレートにしていたのですが、タヒチアンダンスに似合うようにと思って、毛先をチリチリさせたのです。 さて、これでなんとな…

ぱん屋さんdeひととき 17 ~チャバタ  京都駅近辺にて~

イタリアのパン チャバタ L’AMI DU PAIN 以前、梅田の阪急百貨店で、1週間だけお店が出ていた「ラミデュパン」。 北大路堀川のお店だそうですが、京都伊勢丹にもお店が出ているということでした。一度、探しに行ったのですが、パンや洋菓子の地…

きょうのおやつ 34 ~パイナップル入りドーナツ~

一見普通のドーナツですが・・・ 中にパイナップルが入っているのです。 京都ホテルで昔から売っているドーナツです。すごく美味しくて、売れ筋No.1のようです。 帰り道、四条烏丸で京阪バスを降り、からすま京都ホテルの前を通ると、ついついパン売り…

きょうのひと品 55 ~春キャベツとベーコンの白みそ煮~

春キャベツとベーコンの白みそ煮 昨夜、「きょうの料理」で紹介された、春のお野菜を使ったひと品をまねてみました。 ベーコンは、厚切りをということでしたが、きょうは冷蔵庫に入っている普通のベーコンで作りました。 おだしにフライパンで焼いたベーコ…

きょうの冷蔵庫整理 24 ~生姜風味 青梗菜とおあげの炒め物~

生姜風味 青梗菜とおあげの炒め物 お菓子はいくらでも食べるのだけど、どうもお野菜があまり取れていません。 これから毎日、意識的にお野菜をたっぷり食べようと思います。 冷蔵庫に青梗菜とおあげが残っていたので、生姜の千切りと一緒に炒め、お酒、お醤…

きょうのランチ 35 ~インド食堂 TADKA(タルカ)~

私のウォーキングコースの近くに新しく開店した インド食堂 TADKA(タルカ) 押小路高倉西入る どんなところか試食してきてと頼まれたので 引き受けました~。 ランチコースは3種類ほどあるのですが、基本的にはランチは南インド風の、野菜を中心とし…

きょうのおやつ 33 ~お雛さまのチロルチョコ~

昨日、土鈴のお雛さまを買って、お店の人からいただいた お雛さまのチロルチョコ 開けてみると、この3種類(8個入り) 紫のが1個だけ入っていたので、お内裏さまかと思っていたら、緑のも紫のも五人囃子クンでした。 ??? なんか、これでは、お雛さま…

京都deお散歩 67 ~春桃会 三十三間堂~

春桃会 三十三間堂 きょうは拝観無料でした。 お堂の中には、千体の仏さま。今では黄金がだいぶはがれていますが、昔はあれだけの仏さまが並んでおられたら、それはそれは豪華絢爛、きらきらと耀いていたことでしょうね。 残念ながら、お堂の中は撮影禁止で…

京都deお買いもの 60 ~土鈴のお雛さま~

土鈴のお雛さま 三十三間堂の帰り道、七条京阪に行くまでの古道具屋さんというべきか、骨董品屋さんというべきか、といったお店の片隅にふと見つけました。 すっかり惹きつけられてしまって・・・。こういうときは買うべき時。 1000円也。デパートだっ…

きょうのおやつ 32 ~春の和菓子と春の山菜~

よもぎ餅 うぐいす餅 桜餅 花見だんご 以前退職された方のご実家が和菓子やさん(西大路妙心寺道 松川屋さん)。 年に4回、和菓子をお願いしておくと、職場まで届けにきてもらえます。 3月3日には、春の和菓子。6月30日には、水無月。お月見の日には…

雑感 46 ~季節外れのシャコバサボテン 満開~

暖かくなりました。 きょうはフラダンスだったのですが、夜に出かけても、もうすっかり空気が春の空気。 暖かかったです。 さて、うちの居間には、預かりものなのですが、どういうわけか秋にはまったく咲かなかったシャコバサボテンが、今頃満開。 春の始ま…

京都deお散歩 66 ~東山界隈 建仁寺春の拝観~

東山界隈を歩いてきました。 お昼だったので、まずはお友達と一緒に ランチタイム。 ~東山五条 メリメロ~ フランス料理のランチがお手頃価格でいただけます。 メインのお料理には、フィレ・ステーキを選びました。 いろいろ食べて、おなかが膨れたので、…